見出し画像

家族を有名人にたとえると

テレビを観ていて
「あ、この歌手、〇〇さんににている~」
「うわっ!この俳優さん、▽△さんにそっくり~」
なんてこと、ありますよね。

突然ですが
私の家族の場合・・・、を披露いたします。

めっちゃ、トツゼン!!

想像力を駆使してお読みくださいね。

(お名前は敬称略です)


父の場合

愛新覚羅溥傑
満州国皇帝 愛新覚羅溥儀の弟。
父が若いころよく「似ている」といわれたらしい。
おも立ちやメガネのあたりが似ているかも(笑)

愛新覚羅溥傑(フリー画像)


母の場合

ローラ・アシュレイ
イギリスのテキスタイルブランド「ローラアシュレイ」創始者。
目のあたりとふくよかさが似ている。

ローラ・アシュレイ(フリー画像)

三淵嘉子
放送中の朝ドラ「虎に翼」のモデル。
こちらも目元とふっくら感が似ている。

三淵嘉子(フリー画像)


そんな両親の長男がこちら

兄の場合

中村雅俊
昭和の学園ドラマの先生として一世を風靡。
主題歌もヒットしました。
目元が激似。

中村雅俊(フリー画像)

そして長女

私の場合

伊勢志摩
朝ドラ「あまちゃん」花巻珠子役
朝ドラ「虎に翼」立花幸恵役など
どちらも超インパクトありの個性的なキャラクターでした。

この写真のご本人に似ているというよりも
「あまちゃん」花巻珠子というキャラクターに
似ているという方が正しいです。

伊勢志摩(フリー画像)

中島みゆき
高校生の頃、似ていると言われ
「みゆき~」と呼ばれる事しばしば(笑)

中島みゆき(フリー画像)


愛新覚羅溥傑は、ちょっとわかりにくいですが
母、兄、私の「似ている」というわれる写真を見ると
共通点がみえてきますね。

そう
うちの家族は「全員タレ目」なんです。
ひとめで家族とわかる「全員タレ目」。

しまりがないというか
場がなごむというか
穏やかな性格にみえるというか

「タレ目」で損をしたことは、今のところないので
両親に感謝、というところでしょうか?

今回の note は、私の家族紹介でした。
ちょっと違うけど、そんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?