見出し画像

【妄想する旅人】保存鉄道に乗ってみたい

保存鉄道(heritage railway)。

廃線になったり、以前活躍していた車両を復元、維持してボランティアが運営する観光鉄道のことです。

イギリスには、100を超える保存鉄道があるそうで、何だかイギリスらしい。


York に滞在する予定の私が乗ってみたい保存鉄道がこれ。

左下白丸囲みがYork 真ん中あたり始点がPickering 右上終点がWhitby

York からは直接乗車することができません。
York から出発駅の Pickering までバスで行き、Pickering から終点 Whitby までが保存鉄道の旅です。


こんな蒸気機関車に引っ張られてののんびり旅

https://www.nymr.co.uk/news/spring-2022-raffle-winners-announcementより引用


途中、ハリーポッターの撮影が行われた駅を経て

https://www.nymr.co.uk/goathland-stationより引用


終着駅は、北海に面する港町 Whitby !!
こんな街ですよ。


North York Moors National Park の中を抜けていく保存鉄道。
景色がすばらしいのだろうな、と容易に想像できます。


保存鉄道のホームページを見始めたばかりなので、具体的な計画はこれから。

ひとまず、保存鉄道に乗るぞ! Whitby の街を散策するぞ!!という今の気持ちをここに残しておこうと思いました。


話しは変わります。

先日オンライン英会話のレッスンで「旅行計画」という単語を教えてもらいました。

わたしが " I'll send you the plan for our vacation." という文を作ったら、「新しい単語を教えてあげるわ」と先生。

itinerary  /aɪˈtɪnərəri/  
a plan of a journey, including the route and the places that you visit.

こんな単語があることさえ知りませんでした。

でも、わたしがこの「妄想 note 」でやっていることがまさに itinerary.
よい単語を教えてもらったなと、ニコニコです。

たまにこういう事があるオンライン英会話、楽しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?