見出し画像

【妄想する旅人】現実は状況がよくない、を考える。

3月15日「妄想する旅人とは」から始まった妄想旅行計画。

コロナの規制がずいぶん緩和されてきた昨今、来年渡英するぞと考えていたところ、あちこちからハードパンチが飛んできて若干ヘコミ中。


ハードパンチ1 飛行機チケットの値上がり

マイルを使って航空券を予約しようと思ていたところに、6、7月にチケットを購入する際の燃油代が4,5月のそれに比べて約2倍に跳ね上がった。

今、マイルを使って航空券を予約すると、燃油代その他支払い金額が10万円を超える金額。

今、無理をしてチケットを購入する必要がある?と自分に問うてみる。

ハードパンチ2 世界的物価高

円安に加えて物価高。

今、無理をして渡英する必要がある?と自分に問うてみる。

ハードパンチその3 世界情勢の不安

コロナがまだくすぶる中、ロシアのウクライナ侵攻からすでに4か月。
いつ、どこで、何が起こるか不安な状況。

今、無理をして渡英する必要がある?と自分に問うてみる。


有効期限が近づいているマイルがあるから「来年行く」と考えた。
自分がこれだけ不安を感じている今、「来年行く」を白紙に戻して状況をみていこうと思う。

無理して行ったところで、楽しめるとは思えない。

マイルは国内旅行の宿泊やSuicaにチャージをして使ってしまおう。
残しておくと、未練がましいから。


予測がつかない昨今、状況にあわせて柔軟に考えを修正していこう。

妄想する旅人は夏休みをとってこれからどう展開していくかをもう一度考えてみようと思う

やっぱり来年渡英することになるかもしれないし、
何年も行く事ができないかもしれない。


120歳まで生きようとしているわたしにとっては、何のことはない。

いつかは行けるさ。

それでは、秋になったらまたお会いしましょう!!

「妄想する旅人」より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?