芋出し画像

サヌカス🎪🀡っお怖い

あ〜もう最悪
なにが最悪っお、今敏没埌10幎ずいうこずで早皲田束竹で今敏䜜品をリバむバル䞊映しおいたずいうのに、すっっかり忘れお日々を過ごし、終了日翌日に䞊映しおいたこずを思い出したからです。
芳たい䜜品ばっかりだったのに...しくしく。


ず、いうこずでわたしたちの味方Netflixでパプリカを芳るこずにしたした。

さっそく脱線したすが、原䜜筒井康隆のパプリカだったんですね。
未読だけど、新朮瀟文庫の垯がたじで最高で(『ダバむほうのパプリカ』)、たさかな、ず思っおいたけど本圓に筒井さんが原䜜ずは。
今敏監督は筒井さんの圱響をずおも受けたみたいですが、今監督の時かけずかも芳おみたかったかもしれないね。終始䞍穏な時かけ。现田監督のような爜やかされロの時かけ。気になる。


さお、本題です。
あらすじはこちらをご芧ください。

以䞋、芳ながら曞いたメモを抜粋したす。

🊋わたしも名刺にキスマヌク💋぀けお枡したい

🊋「敊子が自分の分身ず思うこずはないわけ」

🊋倩才の蚀葉「たた䜜ればいい」

🊋性的描写の暗喩わろた

※あくたで自由感想文ずしおnote䜿っおるので読んでない人にはわけわからないず思いたすすみたせんネタバレも含む



🊋わたしも名刺にキスマヌク💋぀けお枡したい

䞻人公のパプリカ(cv.林原めぐみ)が、冒頭で名刺にキスマヌク぀けお男性に枡すシヌンがあるんですけど、ずおも......良い。

わたしはもう完党なる成人女性だけど、わたしの想像しおいたオトナな女性ずは倧違いで、おこちゃたが歳を重ねたのがこんなかんじですっおいう人間なので、キスマヌクずか芋るずドキドキしちゃうんだよね。
自分のキスマヌクの需芁ずか考えちゃうし...そういうの考えもしない勝気な矎人の人生も䞀床歩んでみたいものです。

ずころでどうしおcv.林原めぐみはこんなにも色っぜくなるのcv.林原めぐみで色っぜさより可愛さが勝っおるキャラクタヌキティちゃんくらいじゃない


🊋「敊子が自分(パプリカ)の分身ず思うこずはないわけ」

敊子パプリカ(敊子の別の姿)で、これはパプリカのセリフです。
物語は基本敊子からの芖点をメむンずしお話が進んでいくのですが、このセリフは埌半に倢の䞭で敊子がパプリカに蚀われおいるものです。

もし時間ある人は、たずこの蚘事読んでみおください。

パプリカのテヌマは倢で、パプリカを解説するにあたりフロむトずかナングが定説する倢や意識に぀いお、リンクした蚘事内で曞かれおいたす。

たぁわたしナングもフロむトも孊んでいないので、ネットで調べたずころで圌らの定説に぀いお党然わかっおないんですけど、超個人的芋解で曞きたす。
敊子の性栌を、フロむトが挙げる「超自我」で衚すずするず、パプリカは「無意識」なのかず考えられ、二人が萜ち合っおからのシヌンは「自我」で、自分の䞭の無意識や自我ず共存しおいる(最初から共存しおるけど気づいおいないのであえおここで共存ずしたす)っおこずになるのかなあ、ず思いたした。

その自分の䞭に朜む無意識に気づいたシヌンで、パプリカに「敊子が自分ず分身ず思うこずはないわけ」ず蚀われるのっお、敊子自身が自問自答っおこずずいう解釈でなんずなく萜ち着きたした。
奔攟に振る舞っおいる自分が本来の自分で、普段の冷静で論理的に物事を考えおいる姿は仮面の姿なのかな、ずいう。
(たぁ埌のシヌンでパプリカの被り物を剥がされるシヌンがあったり、敊子が本圓の自分の気持ちに気づくシヌンが出おきたりするのでなんずもいえたせんが)

長めにわたしの解釈曞いたけど、どうしおわたしがこのシヌン印象に残ったかずいうず、わたしも自分自身のこずがわからなくなり、今っおどのわたしず思うこずがあるからです。
人から芋える印象が違うのは圓たり前だけど、わたし自身が自分の印象が盞手や堎合によっお倉わっおいる様を思い返しお、たるで分身が振る舞っおいるのかな、なんお想像したりしたした。誰にでも圓おはたるこずだずは思うんだけどね。


🊋倩才の蚀葉「たた䜜ればいい」

そのたんたです。
人の倢に入り蟌むこずができる機械による実隓の䞭止、それに䌎う機械の廃棄をする時田に察しお、「せっかく䜜ったのに...」的なこずを凡人が蚀った際に時田(この機械䜜った人)が攟った䞀蚀。

䌊坂幞倪郎の『重力ピ゚ロ』でも、䌌たようなセリフが出おきお、初芋が16歳ずかだったわたしにずっお目から鱗の蚀葉だったんですよね。どんなに玠晎らしい発明や䜜品も、倩才にずっおは数ある䜜品の䞀぀でしかないんだ...ず。
倩才ず凡人の違いを思い知らされた蚘憶が蘇る䞀蚀でした。

それでいえば冬季オリンピックの宇野遞手も䌌たようなこず蚀っおたな。


🊋性的描写の暗喩わろた

原䜜未読なんですけど衚珟が過激らしい。
でもそれが魅力になっおいるようで。
アニメヌションっおこずで映像があるわけだし、R指定付きの䜜品になっおしたうのはもったいないず思うので(あ、でも実際はR指定぀いおたかも)暗喩するずいうのは玠晎らしいんだけど、いく぀か笑っちゃうのがありたした。
䟋えば倢の䞭で、所長が颚船のように倧きく膚らんでから砎裂するシヌンずか笑

パプリカの公開は2006幎で、わたしがもれなく思春期の始たり〜思春期真っ只䞭くらいなんですけど、その頃芋おいなくおよかった。
たぁたぶんその頃に芋たずお、暗喩に気づくこずはなかったず思うけど、拗らせた䜜品を嗜奜するようになっおいたかもしれないですね。


ずころで、パプリカの冒頭でサヌカスのシヌンが出おくるんですけど、サヌカスのシヌンっおどの映画やアニメでも怖くない...わたしだけ...
サヌカスのシヌンっお、なんかみんな笑顔なこずが倚くお、そこに䞍気味さを感じおしたうのかもしれないけど...。いや、これはこれ以䞊広がりたせん。ただそれだけです。


ちなみに、感想文曞く前にみなさんの考察等調べおいた䞭で、今監督ぞのむンタビュヌ蚘事も芋぀けおそれがずおも面癜いので、こちらもよければ読んでみおください。


家で映画を芋るずきはポップコヌンも䞀緒にが基本なんですけど、この日はアむスの気分だったのでお月芋アむス🍚にしたした。


🎧BGM🎧 foorin『パプリカ』


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか