初の現代劇と学園ジュヴナイルに挑戦したファルコム。東亰ザナドゥeX+

 なぜこのゲームを勧めたいのかというと、これから発売される九龍妖魔學園紀のリメイク、リマスターが期待される東京魔人學園、現在傑作の十三機兵防衛圏と学園ジュヴナイルが盛り上がってる動きなんです。そこで個人的に印象に残った東亰ザナドゥのアッパーバージョンであるこちらを紹介。

Vita版との違いと惜しいところ

 Vitaでのスカートが透けてパンツが見えるバグ?が修正されて見えなかったりスカートの中が覗きにくくなった原因で戦闘時のカメラアングルが見にくい、閃の軌跡シリーズから見受けられるテキストの言い回しが…など難点はあるのですがとても印象に残るゲームなので一度はやってもらいたいんですね。

 このゲームは東京魔人學園や女神異聞録ペルソナなどインスパイアされていてやっている人には吹き出すテキストもたくさん。

画像1

画像2

本物のアニメイトだろこれ!?など驚きも。

ゲーム本編

 震災という災害をテーマに人々の復興を描く背景、そこに生きる人々を観察するのも面白いんですね。どことなく地球防衛企業ダイ・ガード(ブルーレイはまだか!)に通じるところも魅力的です。ゲートから現れる魔獣グリードが震災とどう絡んでいくか、進めるほど引き込まれるんです。

画像3

 戦闘もアクションが苦手でも育成でどうにかなるちょうど良さ。ギミックダメージもアイテムや技で避けることが可能です。ギミックダメージ対策のためにもり蕎麦を食べ続けることになりますが。

eX+のラストについて(ネタバレなし)

 謎の存在であるレムは今後続編やファルコム関連作に絡んでくることは間違いないですね。eX+の追加エピソードもそうですが「土地神」がテーマの一つであることを踏まえれば内容の理解につながります。メインキャラではないあらゆる登場人物に話しかけて考察したりするのが楽しい。民俗学に興味持ってる人、帝都物語が好きな人にもプレイしてほしいですね。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?