今際の国のアリスを見たぞ(ネタバレしかない)

今際の国のアリスを全話見た話。

やっと重い腰を上げてネトフリ加入。
そして訳あって細切れに見ていたシーズン1からぶっ通しでシーズン2ラストまで駆け抜けた。
なかなかにエグくて精神がヤバくなると途中チェリまほを見て整いながらの視聴。
お湯!水!お湯!水!サウナ戦法でした。

シーズン2最終回を見終わって、まず思ったのは「これシーズン3あるかも」だった。
そう、意味深なジョーカーの謎を残しやがった。そして国民として残ったあの2人。
しかし土屋太鳳は現在妊婦。いやシーズン3も同時に撮ってたか?と思ったのは町田くんがシーズン1の時に2の分も撮ってたのが分かったから。
もしかしたら磯村くん達のストーリーが始まるのかもしんないね。
いや別にこのまま終わってもいいかもなんだけどさ。原作と同じ終わりだったと風の噂で聞いたよ。

ジョーカーの意味と存在定義を考えたけど私には分からない。国の支配者ミラのイレギュラー的存在?
現実(ジョーカー)の方がもっと辛いぞ的な?

で、まぁ特記して言いたいのは1分間の臨死体験ですよ。
隕石落ちた時に心臓止まった奴らが意識彷徨う中同じ世界を共有したということでいいのか?今際の国だしな。
で、その現実世界では1分耐えきれなかった人達がげぇむの中で死んで。現実(というのもアレだが)世界では耐えた者が生き残ったと。
カルベとチョータは何にせよ隕石で死んでいたと。
なんだなんだ、ラスト1話で謎が解けるかと思ったけど逆に謎が増えてしまったぞと。
所謂夢オチなのかと思いきやそうでもない。
伏線の回収が納得できない場所にあってフワフワしちゃってるよ。

ならばそもそも国民ってのは現実では生死彷徨う状態なんだな?
国に残る選択をしたら現実では植物人間?
なんだなんだ。結局分かんないよ。

アリスとウサギのラブシーン。
アリスは暗闇の中何に気付いた?
ハートのクイーンげぇむの時、花壇の中にあったカメラは何?
なんだなんだ。結局分かんないよ。

とにかくCGは凄かった。ネトフリお金あるなーって思った。映像美よ。見ててワクワクした。

そんで私は劇団EXILEの民なので、町田くんと青柳さんですよ。
カルベはシーズン1だけだと思ってたから回想シーンで新規絵アザすってなりました。結局3回も殺されてたけど(首の爆弾バン、交通事故、現実では隕石衝突)しかし我らが町田啓太、お上品さがまだ残っててもっと振り切って頂いても宜しくてよ?って思いました。同時に見てたチェリまほ黒沢との落差は凄いけど。
アグニは最高にカッコよかったです。JAMドラマ見てた人なら大騒ぎ、妹のラリアもご一緒で。
アグニのセリフの中に暖かさ感じて堪らなかったよ。あの雄叫び、痺れました。

げぇむは「てんびん」がエグかった。硫酸降ってくんのマジ勘弁。あとあんな短時間で人はただれて死なないぜ、とか薄目で考えていた。王水ならあり得るかもしれない。あ、もしかしてフルオロ硫酸だったか。しかしトントン(阿部力)が弁護士役とかどんな因果ですか。

とにかくアリスは「俺がゲーム側だったらこうする」と相手の立場になって考えることが多かったですね。イコール「国民」「運営側」の素質があるということなのかな、とか。このげぇむは全てアリスが作り出したものなんじゃないかとか思いました。自分の精神と身を守る(自らは死なない)為に。

総評として謎は残ったまんまですが面白かったです。エグいの苦手な人でも山Pがずっと全裸なの、カメラワークで何とかしてんだけでも見てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?