見出し画像

空気の“におい”

好きな空気のにおいはありますか?

わたしは空気の “におい” を感じる瞬間がたまらない。

早朝のにおい。
深夜のにおい。
季節の変わり目のにおい。
雨の日のにおい。
旅先のにおい。


何がって、過去のいろんな時々にトリップできる。


早朝のにおいは、友達と語り尽くして帰路につく朝のこと。
テスト勉強を一夜漬けでやろうとして寝てしまい、挽回しようと気合で起きた時のこと。
仕事が終わってないのに飲みに行った後、会社戻ってレッドブルのんでやり切って窓からみた街の景色。


深夜のにおいは、あの日悔しくて悔しくて寝れなかった夜のこと。
明るい深夜の街中で、3軒目どうする?ってなってる時のこと。
画面とにらめっこして、休憩がてら外に出た時に感じた
いつも賑やかな道がなんだか自分だけのものになったような感覚。


季節の変わり目のにおいは、宙ぶらりんに東京に出てきた時のこと。
都会で大雪が降った日にあの人とご飯を食べに行ったこと。
親元を離れて、海の向こうの高校に進学した時の
大きな胸の高鳴りと共存する切なさ。
新しい季節がやってくる期待感。


そんな時々の思い出や感情は、
BGM付きで脳裏をよぎっていく。


普段は忘れているあんなこんな、なーんてことない瞬間を
一瞬にして、思いがけず、思い出させてくれる 。
日常の中で、不意に出くわす 空気の “におい”。
あぁ、愛おしくてたまらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?