見出し画像

剣道回想録2~2段編

前回は初段までの回想録でした。
二段、三段は1回ずつ落ちてます(笑)
二段のときはひよこなので頑張っていたら褒められていたので調子に乗ってたとおもいます(反省)
審査前も先生にいけるよ、っていわれてたので
受かる気満々でした(笑)
審査の最初のお相手に最大の声を出して
さあ、打つぞーっておもってたら
ばあーーーーん!
と初太刀の面がっつりいただきました😅
今思えば合気や打つべき機会などわかってなく
勝手に打つ稽古をしていたのだなぁって思います。
(’ω’)ファッ!!?と焦りましたが、もう向こうのペースで終わり、2人目で挽回しようとひたすらバカスカ打っててしまいました。しかし2人目の方はゆっくり目な方だった(きっと張ってたのだと思います)のでバンバン面がはいったので、やれた!と勘違いしておりました(笑)
結果はもちろん不合格(お相手2人は合格)
_| ̄|○ il||li
なんで?と思いましたが
先生に次は受かるよ、と激励をされ次の月の審査を申し込みました。
初太刀が大事。と意識して、自分勝手に行かないように頑張りました。
11月の審査は岸和田だったので車で1人で行くのに方向音痴なので1回ダンナと下見に運転していきました🚗³₃
感謝🙏
なので当日は迷わず行けました(^^)
朝からママ剣士さんがLINEで頑張っ(ง •̀_•́)งの
スタンプをもらって元気をもらいました。
初段から三段までの審査なので学生さんがほとんど😅
同じぐらいのおばちゃん…どこ?
(・ω・ = ・ω・)💦
名簿見ても昭和生まれなんと3人だけ!
しかも私が最年長(44歳)🤣🤣まじかーw
なので昭和生まれ3人は仲良くなり
「みんなで受かりましょうねー!」と団結(笑)
最後なのでお昼をすぎ1時近くに💦
朝から食べられない人間なのでキャラメルを忍ばせてて、2人にも渡して栄養補給しました。
いよいよ立ち会い。
仲良くなったけどお互い真剣に!
ほぼほぼ面しか打ってないですがお互い合気になって打っていた気がします。
やっとおわったぁ!やりきったぁ!
でもドキドキだあと待っていたら
3人とも合格!!
まーるく輪になって喜びあったのはいい思い出です(^^)
また三段のときに会いましょう!って話しましたが名前も連絡先も分からず帰ったのが悔やまれます。
形は私は仕太刀だったのですが、最年長だったので、打太刀がまさかの男子の最年少組で中学生男子!我が子ぐらいやないかーい🤣
5本目までなのですが、相手が3歩下がる前に蹲踞しようとしてたので、かるく横に顔をふって
(ちゃうちゃう😅)アピールしたのが伝わって
蹲踞の途中でやめて3歩下がって終われたのですが、やり直しの挙手がなかったので、あとはどうなったかは分からないですが大丈夫やったと思いたいです。
そうしてなんとかさびれた頭をフル回転して筆記も終えて2015.11.23に二段を合格いただけました。
次は三段編ですw

証書がきたら嬉しいものですね(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?