頭痛とゼウスと私

子供の頃は頭痛知らずだったのですが、30になったあたりから酷い偏頭痛に悩まされるようになりました。もう何しても痛い。頭の中で何かが疼いてる感じ。ギリシア神話の、戦と知恵の女神アテナの産まれ方ってご存知ですか? 大神ゼウスは自分より優れた子が産まれるのを恐れて妊娠中の妻メティスを胎児ごと丸飲みしたのですがその後めっちゃ頭痛してきて耐えられなくて斧で頭かち割ったら元気な女神がスポーンと産まれた、それがアテナちゃんです、みたいな。

頭割りたくなる気持ち分かるわー。んで「頭から何か生まれそう」っていうのも分かるわー。ただ私達人間は神のように気軽に斧で頭割らない方がいいし頭から子供産めないからゼウスのような対処はできないんですね。ちなみにゼウスは別の神を腿から産んだこともあるけどその話ではめっちゃ筋肉痛したとか聞いたことないなぁ(ギリシア神話は「私は聞いたことない」が「私が知らないだけでそういう説マジである」ということが頻発する業界なのでもしかしたら存在するかもしれない。どなたか「ディオニュソスを腿から産むときゼウスは足が筋肉痛だった」という説を知りませんか)。

全知全能の神ゼウスをも苦しめた頭痛。頭痛って「それくらいで…」ってよく言われる病気じゃないですか。でも実際はQOL下げてるし、なんてったってゼウスが子どもを産み落とすレベルですからね。ほんと馬鹿にしたらいけないと思うんですよ。もし「頭痛くらいで大げさな〜」って言われたら「ゼウスは子ども産んだよ!?」ってキレてみてください。真顔で。そして「なんならここで産むよ!?」って脅してみましょう。きっと本気度が伝わるはず。

私は医者にかかって偏頭痛の診断を受け処方薬も出してもらってるんですが、ここに辿り着くまでがつらかった。正に「頭痛くらいで病院に行くのはなあ」って考えだったんですよね。病状としては、典型的な偏頭痛なので、明るい場所が苦痛だったり、吐き気が出てきたり、動けば動くほど痛みがひどくなって一晩寝ないと回復しない状態。そして市販の鎮痛薬は飲んでもどうにも変わらない。それが毎日でした。本当につらかった。大体午後くらいに頭痛が現れ、そこから自分が使い物にならなくなるのが本当にツラかったし身体もしんどかった。結局、寝ても回復しなくて明るい場所に出れないレベルになったので観念して病院にかかり、医者の診察を受け偏頭痛薬を飲んだら一気に頭痛消失して衝撃でした。その後、生活環境を整えたり食生活を気をつけたりして頭痛発生の頻度も下がりました。いやーもうほんと良かった良かった。

いややっぱり身体のことは身体の専門家に診てもらった方がいいね! マジね! なんてったってゼウスが子ども産むレベルなので! 悩んでいる人は本当時間取って行ってみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?