見出し画像

副反応で死にかけてる中みのりんの思い出のライブとBlu-ray『Re:Collection』を話す

この記事はコロナワクチン3回目接種後の布団の中からお送りしています

先行でブースター接種を受けさせていただきました。もう収まってきましたが副反応めっちょキツかった。

  • いともたやすく40℃まで上がる体温

  • 解熱剤 飲んでも飲んでも下がらない それでも飲まないよりかはマシ

  • OS-1は生命の水

  • 本気の高熱の時、人は眠れなくなる

  • かろうじて眠れた瞬間死んだ母が夢枕に立つ

……みたいな感じ。接種後40時間くらいこんな感じ。でも人それぞれなのよ! ほんと! 2回目よりも楽だった人も周りにいる。副反応の酷い人と酷くない人の差が本当にわからない……何が違うんだろう、基礎体温とか? もう私は2回目も3回目もバリバリに副反応出る人だったのでこれからもブースター接種が必要ならその都度ぶっ倒れること覚悟の上で接種します。そもそもコロナかかったらこれが何日も続くわ肺炎に悪化する危険があるわ治っても後遺症出る可能性あるわでしょ……やだもう最悪すぎる……頼むコロナ終息してくれ……お前の流行が終われば丸く収まるんだ……

おバズりしてしまった昨年の自分のツイートに倣い、ライブTシャツで接種してもらいました。

女子とは思えぬ上半身。リングフィットのおかげで肩がすくすく育っています。

職場でのワクチン入荷のタイミングが合わず、他院で接種してもらいました。初めて行くところなので一期一会と堂々書かれた茅原実里出雲大社御奉納公演Tシャツを選びました。このエスプリを褒めてほしいんじゃあ〜! 一期一会じゃったんじゃあ〜! 綿100%じゃあ〜!

出雲のおもひで

出雲大社御奉納公演、ほんと思い出に残っています。あの寒さとか、あの衣装とか、あの空気とか、あの空の色とか。

ラストライブの最後の衣装の形が出雲公演の時のと形が似てて、しみじみ思い出していました。もうこの桃色のドレスったらコノハナサクヤヒメが現れたんじゃないかしらってくらい可愛かった!

早朝に着いたので人が少なかった
遠くに見えるのは禁足地の八雲山
出雲大社は広い
めっちゃ広い
あんま見ない形の紙垂
雲が近い!

そもそも出雲という土地が最高だったんだよな〜〜。宍道湖の水面スレスレに飛ぶ飛行機。出雲神話の舞台。ていうか聖地。出雲大社は広大で、併設の博物館も充実してて、海の向こうには中国大陸や朝鮮半島があって古代の文化交流に思いを馳せ、食べ物も美味しかった。そばかうどんかと言われたらうどん派なんですが出雲そばの美味しさには衝撃だった……出雲そば食べに行きたいもん今……(今)(悪寒と戦った正に今)

物販後に身体震わせながら茶屋に駆け込んで食べた

出雲そばの写真は撮ってなかった。ああ~~~~~甘味も良かったんだったわ~~~~~!

いかつい

この一期一会ブレードはライブ会場でもめちゃくちゃ目立つ。どうにかならんのかってくらい目立つ。

出雲はこれまでずっと行きたかった土地でした。でも普通の旅行だと二の足を踏んでいたので、みのりんのライブが背中押してくれたの。それも、前提として「この人のライブ面白いわ」と思ってたからこそ出雲まで躊躇なく行った。みのりんがいろんなところへ連れてってくれた感じ。歌手活動休止中の現在、ライブももちろん無く、そうなるといろんなところへ行く機会が減ってしまう……ってなるのは本意ではないので、みのりんに教えてもらったとおり興味のあるところをあちこち回ってみようと思います。今はみのりんが『on the trip』でガイドした伊勢神宮に行きたい。お伊勢さんは昔に一度だけ行ったんだけど今度はみのりんのガイドを聴きながら回りたい。

コロナが終わったらね!

茅原実里ちゃんのライブは良いライブばかりだった

今めっちゃしみじみと感じています。

みのりんが活動を一段落したことで自分もファン活動が一段落したような気分だし、年明けてから毎日バリ忙しいので既に気持ちが少し離れた状態になっています。っていうときにみのりんのライブを思い出し、映像を観たらやっぱりめーーーっちゃ良いわ。吸引力がすごい。めちゃくちゃ楽しいしめちゃくちゃ目が離せない。思い出補正ではなく確実にライブめっちゃ楽しかったという証明になってる。

今買うならコレだと思う。2021年のワンマンライブ、河口湖でのサマチャン2021と東京立川でのオーケストラコンサートの2本が入ったボックス。

まずこれね!! 言いたいことがあるんですよ!! 金かかってるのよこれ!! WEBの画面だと分からないしデザインはシンプルですけど私は知ってるんだなぜなら同人誌出したことがあるから!! これは印刷オプションガン積みしてるやつ!! これでこの値段は元取れてんのか心配になる!! 安いわッ!! 利益出てる!? 茅原実里チームヤバない!? 私もこんなゴージャスな本作りたい!!!!(これは本ではない)(個人レベルの同人誌作成経験だけで語っています)

サマチャンがバッチバチに強い

ディスクを入れたらそこは河口湖駅だった。私Blu-ray買っただけで富士急行に運賃払ってないんだけどいいのこれ!?

ていうかこのクオリティのライブを毎年やっててファンも参加しに毎年リゾート地の河口湖まで行ってたこと、これが当たり前のようだったことがバグなんですよ。こんな素敵な経験を13年間連続でさせてもらえてたのが贅沢すぎるんだよ。「映子さんが毎年河口湖まで行ってたライブってどんなのよ」って思う友人知人はこれ観てくれたら「これ毎年やってるなら毎年行くな」と納得してくれると思う。自慢の思い出です。あと、こんなライブ映像を世に放出したらステラシアターが大人気になるのではないだろうか。本当に、いろんなアーティストに起用されてほしい劇場です。

サマチャンは配信で鬼のように観ましたがBlu-rayの画質と音質はやはり段違いでした。これを見る前に『Re:Contact』の豪華版についてるmessage05を見るとバックグラウンドの理解が進むね。

オケコンが想像以上に強い

オケコンはなんてったって、『暁月夜』! ってなりました。何なんですかねあれ。機動武闘伝Gガンダムを彷彿とさせましたよね。パーカッション強めたら戦闘BGMになるとか聞いてなかったわーー。暁に抱かれて眠るグレイスフルブーケ! 見よ、東方は赤く燃えている!!(CV秋元羊介) ほらしっくりくるわーー。

いや他の曲も素晴らしかった。みのりんの呼吸をとても大事にしてくれる、そして包容力のある指揮の方でしたね。歌う曲全てホームラン。大谷翔平。なんて気持ち良いコンサート!

オーケストラアレンジ、それのコンサートって大好物なんですよ私。この『Graceful bouquet』も開催発表当初は行く気満々だった。何を着ていくかまで考えてた。結局行けませんでしたが(コロナ絶許)、Blu-rayにしてくれて本当に嬉しかった。

いやほんと良かった。良かった……。

ジグソーパズルの最後のピースを待つ

このBlu-rayボックスの粋なところですが、2021年年末に開催された神奈川でのライブ(5月にBlu-ray発売予定)の収納スペースが作られているんです。

2021年の──活動休止に向けた1年間の単独ライブをすべてパッケージングしてくれるだなんて! そしてこのピースでBlu-rayボックス『Re:Collection』が完成するだなんて、なんて粋なのでしょう。

今思えば、茅原実里のラストライブとは、サマチャンとオケコンも合わさった三位一体のものだったのかもしれません。これまでの世界へ挨拶と感謝をして新しい世界の扉をノックするための、長い儀式だったのかもしれません。

ラスト円盤の制作がつつがなく進み、発売されますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?