見出し画像

推しは推せるときに推せ・2021年春の決意

新型コロナが猛威を振るっておりますが皆様ご無事でございますでしょうか。

医療機関に勤めてる端くれの私ですが、やっと1回目のワクチンを先日受け「これぁ~~~~全国民に行き渡るまでかかるなぁ時間~~~~」ってしみじみ感じました。ワクチン接種が進めばまた状況は変わると思うんですが追随してくる変異株の猛威が怖い。凄まじい世界になってしまいました。数日前に喋ってた人が感染判明して慌ててPCR&隔離とか、知ってる同業がクラスター出してるとか、救急車呼んでも搬送先が無いとか、TVやネットの中の話ではなく私の日常の世界で起きてる。今はただ、打ったワクチンの効果がまだ十分に出てない時期(まだ1回しか打ってないのと数日しか経ってない)なので、十分に体調に気をつけていかないといけない。自身に起きる発熱が怖い。

そんな中、ツイッターでおバズりしまして、私ではなくスマホが発熱致しました。

めちゃくちゃRTされてしまったけど、いやーライブT着て出かけたいよね! 皆非日常に出かけたいんだなって思った! 超出かけたい! 

平沢進も大阪に来てライブしたけどさー平沢が大阪に来るときは私大体参戦するんだけどさー。「平沢今大阪来て大丈夫なん」っていう気持ちと「現地行きてえ!」って気持ちに胸が引き裂かれて唇かみしめながらオンラインで見ました。超カッコよかった。もともと平沢進は昔からのスタイルでオンライン配信の土壌があるからかとにかく演出も進行もスマートだった。ライブに至るまでのストーリーも秀逸でした。シュッとしてた。さすがですよね。なお今年もフジロックに出るらしいですが「登山権を獲得した」っつってたからまた富士山に登るイベントと勘違いしてるようで心配です。

んで富士山そしてライブといえば茅原実里ちゃんですよね!

みのりん歌手休むってよ

待てや。

いや待てや。

いやでもさー、第一報を聞いた時「頑張って!」って気持ちでいっぱいになった。尊敬しかないですよ。みのりん40歳よ。40歳でまー言ってみれば転職ですよ。私5歳年下なんだけど同じ歳になった時そんな勇気と行動力あるかなってめちゃくちゃ思ったもん。ほんともうほんともうほんともう「頑張って!」ってすごい思ってる。

でも。「なんて得難い歌声が、これから聴けなくなってしまうんだろうか」とも思って。

唐突な私事ですが、先日母方の祖母が亡くなったんです(コロナじゃないよ老衰の大往生だよ)。電話で親戚から知らされた時にあまりにもショックで。

私は母を早くに亡くしています。当時学生だったんだけど「あなたがこれからお母さんの代わりになって家族を支えていってね」って四方八方から言われたんですよね。母を亡くしてつらいのに、使命感で"母代理"をがむしゃらに頑張っていた時期がありました。自分の感情、意思、やりたいことを封印して。

そんな中、影から私を支えてくれたのはこの祖母でした。よく電話しました。遠方の田舎で暮らす祖母は超気が強くて弱音を吐かない性格だった。そして、たくさんの子供と孫、ひ孫に囲まれていたけど、私をとても気にかけてくれていた。
「映子のお母さんのお母さんはまだ生きてる! ばーちゃんがこれからお母さんや!」
「じゃあ私はばーちゃんの娘やね!」
って、受話器越しに言い合った。2人だけの秘密の絆だった。

その後私はやりたかった勉強をするため大学に進学し、祖母は徐々に認知症が進み、施設に入所しました。その施設でも元気で過ごしていると親戚からは聞いていたので、祖母が超高齢になっていることも深く考えず……いや、逃げてたのかな。すっかり「祖母はずっといる」と信じ切っていました。

祖母が亡くなったと知らされ、そしてコロナ禍ゆえ駆けつけることも今できず。もっと生きてる間にやってあげれることがあったのではとか、どうやったら「ありがとう」を祖母に伝えられたんだろうって。ただただ、後悔が募って、自分を責めて。本当に、これまで私は何をしていたんだろうって。

……その感情を掬ってくれたのは、PCのランダム再生で偶然流れた『みちしるべ』でした。

本当にありがとう。優しくて曇りの無い声と詩。ありがとうみのりん。遅すぎる後悔とどうしようもない自責の念から救ってもらえたよ。

授けられた翼を 羽ばたかせて
飛ぶことをやめないと約束しよう
ひとりじゃない

こんな言葉を私にくれてありがとう。「ああ、貰った愛を抱いて生きていくことが、そしてこの愛を誰かに分け与えることが祖母への恩返しだなあ」って胸がストンと落ち着いて。誰かに諭されたでもなく慰められたでもなく、歌を聴いて、理屈じゃなく心が落ち着いたのは、本当に、茅原実里の歌の力でしかない(あとは私のPCのランダム再生の引きの強さな!)。

だから、歌を聴けなくなるのは本当に寂しい。私が寂しい。みのりんにはやりたいことをやっていてほしい。結婚したいなら結婚してほしいし出産したいなら出産してほしいし進学したいなら進学してほしいし開業したいなら開業してほしいし歌以外の世界で羽ばたいたらええねんみのりん頑張ってくれでも私は寂しい。これは自分の問題なんです。

幸いにも活動は「2021年いっぱいで歌手活動を休止」です。猶予があります。何の猶予かって? 自分の気持ちにケリをつけるための猶予です。

推しは推せるときに推せ・そして声を上げろ

祖母の話と少しリンクしますが「いなくなってからでは遅い」。もういなくなっちゃったら乗り越えるしかないけど、猶予があるならこの期間を精いっぱい有効活用しなきゃ、めちゃくちゃ後悔する!
芥川賞の『推し、燃ゆ』読みましたか。あれ読んだら切実に分かるけど推しはいるうちに推さないといけない。推しは人間であり永遠の存在では無い。あと、推しが既にこの世から他界してるならまだしも同時代に生きていられているだなんて奇跡ですからね。本当に。

この街に生まれたのは
あなたと巡り逢うため
この街に生まれたから
あなたに巡り逢えた

ほらまた『みちしるべ』や! バチクソに良い曲やなほんま! ありがとう『みちしるべ』! 汎用性高いわ『みちしるべ』!

声をあげなきゃ。一回だけじゃなく、何度も。まだ時間が許すから。「ありがとう」「応援してました」「ライブ通ってました」。「去年のことは悲しかった」「傷ついた」「だってそれだけみのりんが好きだったから」。「あの曲が好き」「この曲が好き」「どの曲も好き」。「寂しい」「寂しい」「寂しい」。いっぱい声に出さなきゃ。自分のために。自分の「好き」のために声に出さなきゃ。そして伝えなきゃ。時間は過ぎるだけで戻りません。

燃やすのさ熱い希望の"SOUL"!!

これまた幸いにも、限られた時間の中で確実に開かれる単独ライブとコンサートそしてライブBlu-rayのリリースがあります。

・8月7日(土)8月8日(日)の河口湖ライブ
・9月12日(日)のオーケストラコンサート

このうち河口湖ライブのサマーチャンピオンは今年もまた『サマチャン制作宣伝部』が斎藤滋Pの音頭取りによりツイッター上で行われるようです。ツイッターはちょうど5月4日からSpacesという音声トーク機能が本格実装され、これの使用も視野に入れて展開するとのこと。先日テスト配信が行われていたのでリスナーで参加していたら見つけられたのでお話しさせていただきました。ていうか喋っちゃったよ!? ツイッターやべー!! ネットぱねー!! ヒャハーー!! 落ち着きがないおしゃべり野郎だとバレてしまったァーー!! 隠してたつもりは無いけどなァーー!!

『サマチャン活動宣伝部』については昨年のサイトのスタッフブログを今一度復習して何をする部なのか確認しておいたらいいのかな。そしてこんなに声をあげやすいファン活動は無いでしょう。河口湖ライブに行ったことのない人も、何がここまでスタッフとファンの心を燃やすのか、ぜひ覗いてみてください。

・6月2日(水)のBlu-ray Disc発売

新型コロナ流行前最後の単独ライブ。ぎゅうぎゅうのスタンディングライブ。『純白サンクチュアリィ』から『エイミー』そして『ChristmasNight』までシングルを総ざらいした茅原実里の歴史を辿るライブ。いっぱい観ていっぱい感想を発信しよう。

画像1

円盤発売が嬉しくってシングル曲のMVを一枚の絵にしました。各曲のyoutubeの再生回数を数日間で数百回回したのは私です。本当圧巻でしたねあのライブ。
思い出すのが、私の目の前に立ってた人が、とある曲の1メロが始まった瞬間にうずくまって泣き始めたことです。きっと大切な曲だったんだと思う。歌ってもらえて嬉しかったんだろうなあ。そんな曲あります!? 歌ってもらえて、嬉しくて泣く曲! 歌声を聴けて感激して泣く曲!

この他にまだ何かあるのかな? 何か動きがあるのかな? あるにしても無いにしても、哀しいことにすべてコロナの流行の影響を受けてしまう。特に河口湖ライブは有観客前提のようですが変異株の感染力の強さを考えたら野外であろうとも楽観視出来ないと個人的には思っています。感染症は人の営みのことをまったく考えないのでどんなに泣きついてもどうしようもできない。個人個人が感染症予防に努め、社会での感染拡大に寄与しない。これしか無い。

そして、楽しく応援して、休止するみのりんを送り出そう。みのりんがまた歌を歌いたくなった時にすぐに駆けつけられるように。自分の心に悔いを残さないように。

なんか書いてたらすごいスペシャルな1年になりそう。しまっていこうぜ~!

…ここまで書いてきてアレなんですが

声優は続けるって書いてるから声優として演技してるみのりんにいっぱい会えたらいいなあ~~~~。あとあのニコ生も歌手活動とは全ッ然関係ない番組だから続いたらいいなあ~~~~。茅原実里生態観察バラエティみたいなもんなあ~~~~~。紙食ってるときの顔つきが狂気だったもんなあ~~~~~~~~~。なんでもできるわみのりんはほんまに~~~~~~~~~~~~~! 可能性の塊やで~~~~~~~~~~~~~!


余談~新型コロナワクチンのお役立ちサイト

ワクチン接種はご自身で正しい知識を得てお考えの上でなさってくださいね!

会場探せるよ!

サイトがかわいいよ! 読みものがいっぱいあるよ!

「推しは命にかかわる」という人は読んどいた方がいい

読んどいた方がいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?