見出し画像

今年の夏はOSHIGOTOで渋滞警報

パリは燃えているか

『ノートル=ダム・ド・パリ』(『ノートルダムの鐘』の原作ね)のオタクな私ですけど、パリ五輪がさ~~~~ガチ聖地なのよ~~~~。聖地というか現地なのよ~~~~。『ノートル=ダム・ド・パリ』は15世紀のパリの街を19世紀の作家がつまびらかに描写している作品で、登場人物達が物語内でいきいきと歩き、走り、会話し、愛をぶつけあい苦悩する舞台がこのパリ五輪の場所なんですね。小説内の舞台が世界的にバチクソにクローズアップされる! 開会式からセーヌでGO! こんなんめちゃくちゃかぶりつきで観るやろ! ありがとうございます! ありがとうございます!! やった~~~~~~~!!!!!!! 再読するし、解説本も改めて読む~~~~!!!!!!!!!

で、さっそくパリ五輪の競技の場所と『ノートル=ダム・ド・パリ』の舞台のリンクを調べてみたの。まず、マラソンの出発地点がパリ市庁舎なんだって! パリ市庁舎はシテ島にあるノートルダム大聖堂から見て北側のセーヌ川の対岸にあってかつてグレーヴ広場と呼ばれていて、『ノートル=ダム・ド・パリ』でも頻繁に出てくる場所です。ヒロインのエスメラルダがこの広場でよくダンスをしていて、最終的には、絞首刑にされたところですね!!





…………





(エスメラルダが死ぬところを読み返す)





え、つら………。













初っ端からコレなんですけど。調べるのがもうすでに怖い。推しジャンルの供給のされ方が厳しい。

脳内BGMこれです。


https://olympics.com/ja/paris-2024/venues

自分用ブクマ。どんどん調べていくよ。いやーパリの街はドラマチックですね! そして『ノートル=ダム・ド・パリ』、酷い作品ですね! 


危ないくらいに熱くなれ

みのりちゃんの河口湖ライブですが、旅行の用意をしつつ世間がめっちゃコロナって来たので焦っています。来たねービッグウェーブが。だよねー。去年もこの時期そうだったもんねー。職場でも病棟でクラスター出たり上司や同僚がかかったりマスク無しで来院された患者様を問診すると風邪症状バリバリあって解熱剤で熱下げてる状態で他院で数日前にコロナ陽性と診断されていたなんてありましたからねー。令和5年5月8日以降法に基づく外出自粛は求められなくなり外出を控えるかどうかは個人の判断となりその結果こういうことが出てくるんですねー。これウチが医療機関だから、問診することで「目の前にいる人がコロナに感染しており他人に感染させる状態にある」と判断できるわけで、フツーのお店とかサービス施設、公共交通機関だとこんなの分かりませんからねー。防御するに越したことない。他人の思考や行動は変えられないので自分が逃げ上手にならないといけない。頑張る!

正直このタイミングでの旅行は感染リスクしかないんだけど、数か月前の私はこんなこともあろうかと同一空間に滞在する時間を極力短くするルートで旅程を組んでいたしライブ会場は上方かつ端っこの席を取ってる。えらくない? えらい! あとは旅行前に自分自身の健康状態を気をつけることですよね。10日位前からは感染しそうな行動は取らないようにしたいな、と考えたら、今のうちに必要品買い回りしておかないといけないね! 今から行ってくるわ(行動力の化身!)

この曲ほんと大好き! 熱くいくぜ! 

そんじゃ買い物行ってきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?