見出し画像

京都民のおいしい一日_前編

おいしいは正義である。

というわけで、おいしいもの&甘いものをこよなく愛する京都民がおいしい一日を過ごした記録として。京都住まいの/京都にいらっしゃる機会のあるおいしいもの好きなあなたにとって、少しでも参考になれば幸いです。

あるいはただの飯テロ。


モスの匠味「京野菜バーガー」モスカフェ烏丸六角店

モスのカフェタイプの店舗、モスカフェが、3月31日烏丸六角にオープンしました。こちらでは一日30食限定の「京野菜バーガー」が発売されているということで、これはモス好き京都民としては押さえておかねば!

四条烏丸と烏丸御池のちょうど間くらい、六角通を下がったところにモスカフェがあります。平日はビジネスマンで賑わっていそう〜

店舗は2階建。どちらの階にもカウンターがあり、注文できます。2階は100席以上あるのかな? 京都市中にあるまじきゆったり空間ですよ!

カウンター席にはコンセントや充電機器が完備されていて、PCを持ち込んでいる方も多い印象。週末だからか比較的空いていたので、のんびり作業や読書などするにはとてもいいところだと思います。

いよいよモスの匠味「京野菜バーガー」を注文!材料を素揚げしているそうで、少し待ち時間があります。席で座って待っていると、陶器のお皿に載って運ばれてきました。

ファストフードの枠に収まりきらない絢爛さ、980円也。

載っているのは、丹波しめじ、たけのこ、みぶな、伏見とうがらし、巻き湯葉、粟麩の6種類。穀物入りのパティに、ふきのとう仕立てのオニオン香味ソースが添えられています。

手軽に食べるバーガーというよりは、一口一口おいしくいただくお食事ですね。プラスチックのフォークとナイフが付いてきたので、丁寧に切り分けていただきました。ふきのとう入のソースが甘いような苦いような、複雑な味わい……!

バンズもパティも野菜もそのまま食べられるくらいおいしいのだけど、そこにこのソースが相性抜群!和風でしっかり食べごたえもある、価値ある逸品でございました・u・

次のお店に行く前に、六角堂で一息。

しだれ桜がまだ咲いていました。花も葉も付いていて不思議な空気感醸し出しています。


「琥珀流し」大極殿本舗 甘味処 栖園

六角通を東に入って少し歩けば、大極殿さんの茶房である栖園があります。

抹茶と生菓子をいただきにもよく来るのですが、今回の目当ては看板メニューの「琥珀流し」!月替りのシロップやトッピングで寒天をいただく、爽やかあまーい和菓子です。

4月は桜と小豆!甘い小豆と塩漬け桜の香りで春気分が盛り上がります。見た目にも楽しめるのがいいですねー。

栖園は六角通に面した静かなお店なんですが、最近は人気で待つことも多いので、午前中や昼下がりの時間がおすすめです。あ、お立ち寄りの際には大極殿のカステラをお土産に、ぜひ!


1日で4軒まわったんだけど、まあ、書ききれないよね。

というわけで、おいしい一日前編をお送りいたしました。おいしいものがあればしあわせですよねーおいしいおいしい言いながら一緒に食べてくれるひとがいれば更にしあわせですよね。一番長く付き合いが続きそうなのって、ごはん友だちだと思いません?

次回はおいしい一日後編、

・京豆腐の抹茶ときな粉のケーキ(嵐山 musubiカフェ)

・釜出しちゃーしゅー麺(西院 鶴武者)

をお送りいたします!お楽しみに?


→リンク:京都民のおいしい一日_後編



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?