見出し画像

Astar Networkチェーン 初心者向け使い方

皆さん、こんにちは。Hayattiです。
最近、私はAstar Networkチェーンに注目しております。日本人で深くブロックチェーンに携わっている人であれば名前を知っているかと思いますが、まだ触っていない人がほとんどではないでしょうか。この度、私の方でAstarNetworkチェーンへの参入を決め、おさわりしてきましたので、やり方を日本語でシェアします。

Astar Networkとは

Astar Networkとは要するにイーサリアムやPolygonのようなブロックチェーンの一つですが、日本人の方がトップを務めており、そのおかげで日本語でのサポート体制が割と充実しています。特徴としては下記です。

1, PolkaDot という大きなエコシステムの中にあるチェーンであり、その中でもかなりの注目株
2, EVM 互換かつ WASM互換であり、従来からのソースコードも、新しいタイプのプログラムも両方組める
3, MetaMask がそのまま使える (一部例外あり)

2022年3月の段階では、正直ほかのPolygonやAvaxチェーンと比べたときにはそこまでエコシステムが荒削りであり、かつPolkaDotよりCosmosのほうが(主に給付金が出るので)注目されていますが、将来性が期待されているので触ったほうがいいとは思います。(NFA,DYOR)

今回、Astar上のDeFiを経験してみたいと思います。

他のチェーンからお金をAstarにいれる(ブリッジ)

まずは、何はともあれ他チェーンからお金をAstarチェーンに持ってこないとはじまりません。
幸い、MetaMask上からEthereumチェーン、BSCチェーン、Polygonチェーン経由でお金を入れれる公式ブリッジがありますので、それを使いましょう。

まずは、こちらのWebサイトに訪問し、MetaMaskを接続します。

Connect Walletボタンを押します
MetaMaskをクリック

MetaMaskの接続が完了すると、左側のタブに「Bridge」が追加されると思います。そこから他チェーンからのお金をAstarチェーンに持ってくることが出来ます。
オススメは、PolygonチェーンからMaticを持ってくることです。
(注:4月2日の時点で、ArthSwapの交換する際の手数料(流動性)はBinanceチェーンからBUSDを持ってくるパターンが一番有利です。今回の例はMaticですが、もし分かる方はBUSDを使ったほうがベターです。)

この画面からブリッジしましょう。

これで、めでたくAstarチェーンにお金を持ってくることができました。ただし、Astarチェーンの通貨はMaticではないので、これをASTRやほかの通貨に変える必要があります。ちなみに、こちらのbridgeはcBridgeというDappsを使っているのですが、現状結構速度が遅いです。もし、あまりに遅いときはcBridgeのサイトにいけば、現在の状況を確認できます。(筆者は一度cBridgeのTXが詰まってGOXして、サポートセンターに言って返してもらったことがありました)

Faucetから最初のガス代をもらう

Astarチェーンのガス代は安いですが、無料ではありません。ですが、幸いにも公式から少しガス代をもらえる仕組みがあり、それはFaucetと呼ばれます。これを利用して最初の数回のガス代を手に入れ、それで先ほどブリッジした通貨をASTRに変えましょう。

Faucetボタンをクリック

それでは、先ほどのportalから、今度はBalanceをクリックします。そうすると、現在のAstarチェーンでの状況を見ることが出来ますので、ここで「Faucet」ボタンをクリックしてください。

今回の例だと、無料で0.002ASTRもらえるようです。太っ腹ですね~。これで、ガス代をゲットしました。ですが0.002ASTRだと最初の数回しか使えないので、今度はDEXを利用して自分でブリッジしたお金をASTRに変えましょう。

ArthSwapを利用して通貨を交換

現在のところ、Astarチェーンの交換所で一番TVLが大きく有名なのは、ArthSwapのようです。こちらを利用しましょう。

このサイトにいき、「Swap」タブから交換をします。(ちなみに、このサイトは2022/03時点で監査されていないようですが、Pancakeのフォークみたいなので、swapだけなら大丈夫かな・・・気になる人はrevokeしてください)

ここで注意したいのは、直接MaticからASTRにすることは出来ず、一度WASTRを経由する必要があります。ですので、二回交換する必要がありますので、進めてください。Matic→WASTRに交換をまず行い、そのあとWASTR→ASTRに交換します。

蛇足ですが、ここのArthSwapさんにLPを入れるために、Pool画面にいくと、LPトークンのAPRが表示されます。現在、ステーブルトークンで50%以上と非常に高いAPRなのですが、肝心な報酬がまだトークンという形で配布されません。ですので、この高APRは見かけだけなので、もしLP組む方はご注意ください。リスクを把握しているのであれば大丈夫です。

最後に

MetaMaskを使って色々と遊べるので、かなり面白いチェーンになってきています。まだまだエコシステム上のDappsは荒削りなのですが、今後に期待ですね。
WASM対応など開発者として面白いところも多いので、今後また色々やってみたいと思います。
ただ、DEXだけだと結局コンテンツが無く、成長するためには魔界化しかないので、今後有力なNFTプロジェクトやGameFiプロジェクトなど、このチェーンで遊べるものをどんどん増やしてもらえればな~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?