見出し画像

新年のご挨拶

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
2023年も、大好きな皆さんに、ぼくの毎日を彩っていただけたらと思います。

前のnoteにも書いたけど、ぼくは年末にemotionalになってその1年を振り返るのに、新年に目標を立てるということをこれまで一切してこなかった。

大体は最初の1か月でモチベーションが無くなって、2か月目からは「ああ結局何もしてないや」って自分の首を絞めることになるのを分かっているから。逃げですね。

なので今年は、目標というか、一年間自分が何か行動するうえで、判断材料になったり、背中を押してくれたりするような、大きな軸をいくつか決めておこうと思います。具体的なやりたいこと、達成したいことは、バケットリストとしてまとめることにします。

それでは。


2023年の目標

【1: 将来の夢を言語化できるようにする】

これも一個前のnoteに書いたけど、2023年は将来の夢をもう少し明確にして、言語化できるようにしたい。ありふれた目標のように聞こえるけど、ぼくが2023年にこの目標を設定したのにはちゃんと理由があって。
今年は7月には留学を終えて日本に帰国するけど、その時点で大学3回生の前期が終わっていることになる。留学をしていない同期は、インターンなどに積極的に参加して、就活を本格化させている時期。就活のため、とかではないし、就職するって決めたわけでもないし、それが正解だとも思わない。だけど、大学生活も今年を終えれば残り一年になるわけだし、そろそろ進路を考えないといけない時期だと思う。
ってなった時に、「あなたの将来の夢は何ですか?」と聞かれても、今答えられる状態ではない。思い返せば、高校1年生の時に、文系に進むって決めたときから、将来の夢がずっと漠然だったっと思う。昔は、動物園で働く、動物学者、獣医、とか、実現可能性とかは関係なく、具体的な夢があったのに。結果そのおかげで、自分の可能性を狭めずに来れたから良かったと思うけど、それもここまで。そろそろ具体的な進路を言葉にできるようにしたい。夢とまではいかずとも、少なくとも直近の進路くらいは。

「21世紀の第一世代として、今世紀の国際社会を牽引できるよう、今後も努力を続けたいです。」
またまた一個前のnoteからのネタだけど、去年の成人式で言い放ったこの言葉が、おそらく鍵になると思う。

【2: 知的好奇心と行動力】

これは最近、人生のモットーにしたいなって思う様になった2つのもの。
知的好奇心はすでに自分に備わっているもの。ぼくが旅をする理由であり、かつ勉強するのが何だかんだ好きな理由である「知らない世界を知りに行く」欲は、ここからきていると思う。大事にしたい。
行動力は自分に少し欠けているもの。利益と損害を頭でめちゃくちゃ考えてから行動したい分、損害が上回る場合は、やりたいと思っても結局行動に移さないことが多いし、シンプルにビビって行動しないことも多いと思う。けみおとよしミチ姉弟が、「うちら行動力はあるの、それだけ。」って言っとったけど、成功しとる人に共通しとるのって類まれな行動力だと思う。失敗しても次またやれば良いってスタンス。知的好奇心の次に来るのが、頭を使うことと同時に、とりあえず行動する、になったら良いと思う。

【3: せっかち過ぎない】

近年のぼくのイライラの原因のほとんどは、何か(誰か)が「遅い」ってことだと思うくらいは、せっかちな自分。でも実際は、早かった自分の方が得をして、遅かった相手が損をする、みたいな状況って意外とない。結果が同じだと想定される場合は、その過程で無駄にいらいらしなくて済むように、余裕のある人間になりたい。少なくとも、青に変わるのが遅い信号に腹を立てたり、開くのが遅いエレベーターのドアに腹を立てたり、前を歩く人の歩幅が小さくて腹を立てたり、読み込みが遅いWebページやYouTubeの動画に腹を立てたり、こんな小さい事柄にイライラして自分を疲れさせるのはやめたい。笑

【4: ケチ過ぎない】

ケチってもう染みついた性格過ぎて、直すのが難しいと思うんだけど、節約節約、とか言って結局損していたり、貴重な機会を逃しているんじゃないかと最近不安に思う。
2021年の書初めで、「お金は使うもの」って書いたのを思い出したけど、本当にそう。お金の勉強をすることもそうだけど、正しく、時には大胆にお金を使えるようにしたい。


2023年のBucket List

・超絶穏やかな年末年始を過ごす
 -圧倒的一番。実家のこたつで年越しそば、みかん、お雑煮食べる。
・簡単な日記をつける
 -友達に影響されて、すでに始めたみた。
・月最低1本は映画を観る
・感じたことや学んだことがあった時は、すぐnoteにまとめる
・とにかく英語を使う機会を増やして、「英語話せます。」のレベルを留学中に一段上げる
・毎朝の英語学習継続
・お金と経済を勉強

 -ニュースで知らないことがでてきたら調べたりしたい。
・美術に関する見識を深める
・食に関する知識を1個マスターする

 -お酒が役に立ちそうで良いかなと思ってる。
・留学中に可能な限りアメリカを周る
 -フロリダ、シカゴ、D.C.、シアトル、サンディエゴ、ヨセミテ、ニューオーリンズ、ヒューストン
・カナダに行く
 -バンクーバー、カナディアンロッキー、トロント(ナイアガラの滝)
・日本国内をのんびり旅行
 -長岡の花火、銀山温泉、岐阜県色々、九州
・海外バックパック旅
 -タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア、ラオス、インドネシア、フィリピン
 -韓国、台湾、香港
・日本に帰ったら新しいコミュニティーに飛び込む
・キャンプ
・雪が降る地域に冬の温泉旅行
・料理したい!
 -レシピ見ずにさっと作れるもののレパートリーを増やしたい


特にバケットリストは今後どんどん増えていくことが予想されるので、その都度追加していきます。みんなと一緒の方が実現しやすかったり、楽しかったりするものも多そうなので、ぜひ一緒に。

改めて、今年も1年、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?