見出し画像

ゲームから知ったグーニーズ

80年代の不朽の名作
アドベンチャー映画、グーニーズ。

私は映画よりも前に、
ファミコンゲームという印象でした。

シンディ・ローパー原曲の軽快な音楽に
ピッタリの操作性。アクションも
楽しく、隠し要素も多かった
ゲームとしても名作です。

本当に学生時代までは
グーニーズは映画からの派生で
作られたゲームだとは知りませんでした笑

奥様と結婚する前、カラオケ
行った時、奥様がシンディ・ローパーの
グーニーズのテーマを歌った時
「あ!ファミコンの曲だ!」
と言ってから、映画原作と初めて知り。

いやあ、呆れられました笑
20年知らなかった衝撃の事実。
だって知らないんだもの。
しょーがないじゃない。

その後、奥様とグーニーズの映画見た時も
・?ネズミが爆弾落とさない!
(ネズミ倒して爆弾手に入れて攻略します)
・人魚助ける話じゃなかったの?
(ゲームのグーニーズ2は人魚を助ける)

と、今思うと謎質問連発。
よく苦笑いだけで済んだよ、私。

助かったのは、奥様もたまたま、
ファミコンもやってました。

今でもたまに、グーニーズの
BGM口ずさんだり
「いて!何をする!」
(2で、トンカチを老人に当てると
言われる名セリフ)
とか言ってみたりして、遊んでます。

久し振りにやりたいなあ、とか
思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?