見出し画像

総務の仕事、会社によって違います。

20人以上の会社には1人以上は
いると思われる総務。
会社員の皆さんなら、
1度は話したことあるのでは?と思います。

じゃ、今いる会社の総務って
何してるかご存知でしょうか。
庶務とか雑務でしょ?という単純な
イメージもあるかと思います。

意外かもしれませんが、
総務って会社によって業務内容が
変わる不思議な職業です。

人事を伴う、法務も兼ねる、
設備も会社によってバラバラ。
給与も扱う、社会保険や福利厚生も
会社によってバラバラです。

企業規模や業種、社歴でも
与えられる職務範囲がバラバラ。
それが総務です。

私は毎日総務として発信してますが、
間違いなく言えるのは、
あなたの会社の総務と私では
与えられてる業務範囲が違うこと。

それだけ千差万別な職業です。
総務とは、会社のサポートするため、
自らの役割を変化させる部門。
そこに誇りを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?