![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70647550/rectangle_large_type_2_3659f12ab4d48b9eea8f9308cde313d7.png?width=1200)
Photo by
aoming
総務の仕事、会社によって違います。
20人以上の会社には1人以上は
いると思われる総務。
会社員の皆さんなら、
1度は話したことあるのでは?と思います。
じゃ、今いる会社の総務って
何してるかご存知でしょうか。
庶務とか雑務でしょ?という単純な
イメージもあるかと思います。
意外かもしれませんが、
総務って会社によって業務内容が
変わる不思議な職業です。
人事を伴う、法務も兼ねる、
設備も会社によってバラバラ。
給与も扱う、社会保険や福利厚生も
会社によってバラバラです。
企業規模や業種、社歴でも
与えられる職務範囲がバラバラ。
それが総務です。
私は毎日総務として発信してますが、
間違いなく言えるのは、
あなたの会社の総務と私では
与えられてる業務範囲が違うこと。
それだけ千差万別な職業です。
総務とは、会社のサポートするため、
自らの役割を変化させる部門。
そこに誇りを感じています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?