見出し画像

とあるパン屋の呟き〜神無月二十日余一日の続きから三日〜

小1の娘が本読みの宿題で聞かせてくれた「サラダでげんき」。

動物が次々登場する、いわゆる大きなカブ形式のお話なんですが、あまりにも楽しそうに読む娘の姿に、父はまたもや萌え尽きました。

素敵な時間をありがとう。
#サラダでげんき
#小1国語

足りない事を、嘆くか、楽しむか。

それだけで日常の幸福感は、かなり変わってくる。

定期的な、自分への警句として。

#足りない事

寝坊して飛び出し遅刻せずには済んだけど、なんだか一日中気持ちが落ち着かずミス連発を数日引き摺るってある

寧ろ遅刻してでも敢えてしっかり気持ちを調えてから出かけるよう心掛けてから、結果寝坊が減った

こういう自分を守るルールのある無しって、大切かもしんない😊
#自分を守るルール

機能と意味の識別と取捨選択、からのそこを徹底したモノづくりと物語。

パン屋は二極化が進むと思います。

#パン屋の二極化

美しい味と書いておいしいと読む

その表現には、自然が育む素材と食を作る人の命を、丁寧に感じとりながら頂く繊細さが有り、そうして尊敬が自然に湧き上がるような時代背景が見える

美しいという形容詞は、味そのものだけでは無く、その一連の流れを表した言葉に思えます
#美味しい

甘いと書いて、おいしいと読んでしまうような今の時代には、尊敬ってあるのかなぁ、とか思ってしまいます。
#甘いと美味しいは違う

昔から気にはなりながら放置し続けてきたもので、とはいえ今の自分にとって意義があるだとか、役に立つなんて事のないものに、敢えて取り組んでみようと、ふと思いついた。

当面、BOOWYのBAD FEELINGのギターのイントロをマスターするよう努めてみます。
#badfeeling  
#boowy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?