見出し画像

令和6年能登半島地震

新年早々から日本中に激震が走りました。
本年スタートをしようとして準備していたこと。
防災。東日本大震災から誕生した新しい生き方の提案。
ひとつひとつのピースを組み合わせていきます。

その中に

能登半島地震

に対してできることを模索しながら動きます。

タイミングを見て現地にも入ります。
直後より水面下で各種行政、ボランティア団体等動いておりました。
SNSでは極力発信を控えておりましたが、活動に対する考えも複数あり、さらに控えておりましたが、いろいろな想いが溢れ出し活動しようとされている方からの連絡なども多く

何をしようとしているのか
どんなことが必要なのか
何よりも大切なことはしたいことではなく
何かを必要としている人に
どのように必要なモノ、コトを届けられるかだと考えています。

闇雲に活動しても
特に現地の人には情報は届きません。
SNSから流れてくる情報のどれが正しいものなのかの判断も難しくなっていきます。

私たちは直接繋がれる方
直接お話を聞ける方
直接繋がれる方を通して
求められていることを繋がった方々に対して行えるようにします。
こんな時の考えは人の数だけ存在すると言っても過言ではない。
憶測では動かない。
しかし
必要なことを見つけたら誰に反対されようとも動く。
これだけは理解して下さい。
人はよくわからない状況でも人の信頼で信用で動くことができる。

その発信する情報をよく知らないけどシェアする。
これでは何気なく動いたことで誰かが傷つくかもしれない。
届くべき人のもとへ届けられると大切な情報も

違う人に届けることで過去のことを思い出させてしまったり
フラッシュバックしたりすることもある。
私たちは13年活動してきましたがまだまだわからないことばかりです。
こんな時だからこそ
心に寄り添う気持ちが大切だ。

SNSでは不特定多数の人に届いてしまう。

1番情報を届けたい人には届きにくい状態です。

だからこそ
想いを寄せ合いましょう。
できることがあるならいつもよりほんの少しスピードをあげましょう。
だけど相手からの返信はいつもよりだいぶ待ちましょう。

現地では物資や情報で溢れ
なのに必要なものは何も届かない。

ストレスは最大化しているはずだけど。
癒しを求めている時間も余裕もない。
現地以外では予想もつかないことが起きています。
簡単なことじゃない。
常識など関係ない。

一旦落ち着きましょう。

情報発信したいなら情報を集めてできることを集めましょう。
だけど押し付けるのはやめましょう。
私たちはこんなスタンスで必ず活動します。
何かしたいと考えている方はご連絡下さい。
一緒に活動していきましょう。

支援金をどこに送ろうかと考えていた方は私たちにご連絡下さい。

七十七銀行 矢本支店
普通 9189815
株式会社ソーシャルイマジン

活動の内容はこちらにて共有できることから共有していきます。
活動開始前の情報はプロジェクトメンバーのみに共有します。

ご理解のほどよろしくお願い致します。
コミュニティスペースをつくっていきます。
ぜひご参加してみてください。

X@hayator

コミュニティ
人生を心地よく過ごす輪

これはボランティア活動でも仕事でもない
レボリスト運動になります。

REVOLIST(レボリスト)

和製造語Revol(れぼる) 人を指す言葉。目先の対価を求める仕事や無償奉仕的な行動とは区別する。
人の思いや未来のビジョンを共有し、共に生み出す・行動する人や仲間。
自己資本(モノ、カネ、スキル)を持ち寄り未来を創造・改革していく人。創業メンバーに近い。

REVOL(れぼる)

和製造語。語源はRevolution(革命)を動詞的に使用することから生まれた。
革命を自発的に起こす自動詞に相当する言葉。
語源の発音(リヴォル)よりも日本語の発音(レボル)とよむ。
使用方法:れぼる。れぼってくる。れぼろう。

PLAY FOR NOTOHANTOU
Play For Japan
ふんばろう能登

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?