見出し画像

2021年4月20日の出来事。

朝6時40分起床。
口にしたもの。
ドリップコーヒー1杯。
バナナ半分。
ヨーグルトいちごジャムがけ。

10時ごろ。高カカオのチョコ一欠片。

昼は
炊き込みご飯1杯。
お味噌汁。カボチャサラダ(シナモンがけ)
島らっきょう5本。
クリーム玄米ブラン2枚(ブルーベリー)
美人檸檬ケーキ。
ドリップコーヒー。

夜は
完熟していたトマトを使って作ったミートソースでパスタ。
刺身こんにゃく。
島らっきょう。
貧血なので、食事時にはできるだけ緑茶は避けているのだけど(タンニンと鉄分が結合して排出されてしまうらしい)、今日はペットボトルの伊右衛門。
デコポン3切れ。

午前中はコレを熟読。

林えり子さんの本は「東京っ子ことば」という
文庫本を持っている。
江戸ことばって、ほかの御国言葉と混ざって確立しているんだってことがいくつかある。
言い方が同じだったりする。
歯切れが良くて、聞いててスカッとする江戸弁がだいすきだ。
明治から昭和初期に話してたご年配の人に話を聞いてみたかったなあと今になって思う。
もう昭和初期の人でギリギリだもんな。

14時ごろ眠気が来て少し昼寝。
起きてから柏餅1個とコーヒー(インスタント)。

16時過ぎからウォーキング。
Apple Watchの充電を忘れていて、充電を少ししてから出発。
35分。エクササイズの時間はクリア。

今日はちょっと少なめだった。
ウォーキング中の今日の音楽は永ちゃん。

兄の好きな永ちゃん。
(兄=ニシキ)
3150だな。このアルバム。
夏の海辺とか、海に向かう車が頭に浮かぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?