見出し画像

【ブロガー、インフルエンサー必読】なぜあなたの発信は読まれないのか

こんにちは、イチハヤです。

最近ずっと、若いフリーランスの人へのコンサルで相談に乗りながら
いまの業界に足りないものって何かなーと考えていました。
対象は主に20代でフリーランスとして独立したて、
あるいは独立したいと考えている人です。


その中で、うまくいかなくて悩んでいる多くの人に共通するものが
見えてきたので

今回はその辺りをさくっと簡単にシェアしたいと思います。
2~3分でサクッと読めると思いますので
コーヒーでも飲みながらどーぞ。

1.若手フリーランス界隈の現状
2.業界の抱える問題
3.次のステップへ進むために


1.フリーランス界隈の現状

これはまず一言で言うならば、 “ カオス ” です。

あちこちで情報発信する人が増えてきたせいで、爆発的に情報量が増えました。その結果、

結局自分にとって、なにが一番大事なのかわからない

という状況に陥っている人が多い。

例えばブログなら
雑記か、特化型か、アフィリエイトに注力するかどれでいこう?

インフルエンサーなら
媒体はブログがいいとか、noteがいいとか、youtubeが熱いとか、
twitter、インスタ攻略戦略だとか。


あちこちでいろんな人が自分の注力しているジャンルを発信することで、

「いま自分がどれに注力すべきか」 

ということがわからなくなって何も手につかない人が多いな、と。


実際、相談に乗っていてもこんな人によく出会います。

まずはブログだ!SEO学ぼう!

、、、(結果があまり出ない。)

いやいや、アクセスアップは難しいから方向転換だ!

SEOよりもスキルをつけてマネタイズだ!
今度はデザインを学ぼう!

、、、(イマイチ)

・・・よーし、やっぱりプログラミングだ!


こんな人も多いです。

そうやって自分に迷いが出てくると、メンタルが不安定になって、
余計に周りの人の発信が気になり出します。

「あ、あの人はこんなにやってる!」
なのに自分は全然前に進んでない、、、。

不安だから周りが気になり、周りを見るからさらに不安が膨らみ、
自己嫌悪になってさらにメンタルが不安定に。

この負のスパイラルに陥っている人がものすごく多い。


2.業界の抱える問題

これは「パーツ屋さん」ばっかりだ とうことがあると思います。

どういうことかというと

「今はTwitter攻略が大事なんです!」
「このブログ運営方でわたしはうまくいきました!」

こういったものは全て細かいスキル、テクニックであって
全て、パーツに過ぎないんです。

ひとつひとつはどれも正しいけど、
成功するために必要な、いちパーツでしかない。

成功の方程式、グランドセオリーを

“オールインワン” で語っている人がいないんです。


車だって、タイヤとか、バンパーとか
パーツだけじゃ走らないじゃないですか。

いろんなパーツを組み合わせて、
エンジンを積んでガソリンを入れて初めて車は走りますよね。

うまくいかない人はパーツを磨くことに一生懸命で、

パーツをそれぞれ組み立てて、車を走らせる。
(≒自分のビジネスを走らせる。)

という本来の目的がおろそかになっていることが多いです。

そりゃ車が動いてないんだから、前進していないし結果なんて出ません。

結果が出なくて、不安になって、周り見て不安になって、、、

というループが起きてます。


3.次のステップへ進むために

これについてはもう、
ぼくと普段話している人はわかってる人も多いと思いますが

・パーツの組み合わせ方
・設計図
・全体像

これらを包括的に” 体系化 “して語れるリーダー 

が必要なんじゃないかと思っています。

ちまたに増えすぎた情報を整理して、
いったい何が必要で、何が必要ではないのか。

ここらで交通整理が必要な時期に差し掛かってきているのではないかな
と思っています。



簡単にまとめると、

1.フリーランス界隈の現状
良くも悪くも情報が増えすぎている、カオスな状態。

2.業界の抱える問題

パーツ屋さんばっかり。
素晴らしいパーツはあるけど、車を正しく組み立てて走らせれない人が多い。

3.次のステップへ進むために

増えすぎた情報を整理して、
設計図として渡せるリーダーが必要。




で、この3に関しては一応、
ぼくがこれからやろうかなーと思っているところです。

そのために5年間も
ありとあらゆる失敗ルートを通ってきたようなものなので。笑

いよいよ、出番な気がします。


それでは今日はこのへんでっ。

いつも投げ銭ありがとうございます!いただいたサポートは、文献・書籍購入などに充てさせていただき、みなさんへまた情報を還元していきます!