ただ歩く

ゆっくりと近所を散歩する
歩いているといろんなものが目に入ってくる
じぶんの琴線が触れるものに出会う

住宅街を歩いて行く
お、空き家のところが今日は草刈りをしてあるね
すっきりしているね 

ここの家は物が外まであふれている
ものを大切にしている 捨てられない人なのかな

お、この家は家の外まで庭を上手に使いこなしているな
古材なんかをつかってうまく小屋をつくっているな

この川にはよくスッポンがいるんだけど
今日はいないね 水かさが減っているな
ちょっと川のにおいも くさったにおいをしているな

この家は材料を 木材をこんなに貯めて
なにをつくるんだろうか
小屋はすでにあるんだが

あれ畑だったところが 造成されている
上手にかぼちゃとか植わっていたのに
新しく家になるのかな

竹が切られている
竹が電線にひっかかりそうになっているな
菌ちゃん農法につかえそうだな

祠があった
よく散歩の目印でここまできていたな

田んぼもいつの間にか稲穂になっている
草もたくさん生えているな
株間がせまそうだな きゅうくつそうだな

こんなところにも禅寺があったのか
この近くには禅寺が多いな なんでだろう
山が近いのもあるのかな

栗が落ちている
この間の台風で落ちてしまったんかな
まだ青いな
青い状態の栗の中身はどんなしているんだろう

みかんも落ちている
小さいな まだ小さいときに落ちてしまったのか
みかんも青々となりはじめているな

柿は早いものはすでに色づきはじめているんだな
まだまだこれから大きくなりそうなものも
青々としているもの もう少しで食べられそうなもの
秋はもうすぐなんだな

みかん畑に農家がなにか液をまいてある
木の根元ではない
草にかけているのかな
草もみかんの収穫に邪魔になったりするんかな
白いシートを地面に敷いているみかん畑もあるな

背丈の高い草
できるだけ長くぬいてみる
草を片手にあるいていく
しなりを感じる
草と草をぶつけてみる
タネがおちる
また生えてくるのかな
しなりを感じる

この巻きついている草はなんだっけ
つる性の植物
こんなかわいい花を咲かせるんだな
紫色が地面にぽとり
たくさんの花がこれから咲いてくるようだ

鍋島直正公は夏場はこの近くによくきていたのか
お墓をこの地に建てたのか
誰かがよく手入れをしているようだ
草刈りや掃除など きれいにしてある

旧青年会館は図書館の書庫として利用されているらしい
なんだかもったいないくらいの建物だ
書庫にしておくには
泊まれる図書館になれそうなのに
中がどんな具合なんだろう
空いていたらいいのにな
カーテンもしまっている

実相院や神社のちかくの河上はにぎわっていたんだな
機関車が 電車がとおっていた時期もあるのか
人の行き来がさかんだったんだな

神社の中には鏡がある
神様にお参りをしている
鏡にうつった自分
神様は自分の中にもいる
清らかな気持ちになる

いそいでいると見落としてしまうものも
ゆっくり歩いてみる
自分の好きなものがたくさんあった
散歩していると好きなものに出会うことができる
ただ歩くのも楽しいもんだ
また来週も歩こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?