やりとげる

よく途中で飽きてやめてしまうことがある
途中までつくっていたが、つくることにあきてしまって 未完成のまま
たなやみえないところにしまっておく

このとき自分の気持ちがどうなんだろうか
完璧を求めていないだろうか
完璧をもとめると苦しくなる

好きなことをやっていることを楽しむこと
できたことを他の人と共有したい気持ち
そこにもう一度目を向けてみたい

今日はぬいぐるみをつくりあげた
そんなにかわいいものでもない
ただ、子どもが好きな絵本にでてくる
家にあった材料でできた9割ほどできていたが
最後であきてしまってやめていた

これをつくりあげてみた30分もかからない
わたを詰めて、閉じてあげる
できた、つくることができた喜びと
なんであと少しなのに途中でやめてしまったんだろう

できあがると不思議に感じるが、
完璧なものをつくろう 美しいもの きれいなものをつくろうとする気持ちはよくわかる
そう教え込まれて来た部分もある

だけど自分がやりたいと思ってはじめたことを、最後までやり遂げてみること 作り上げてみること
つくりながら改善していくこと 

ゆっくりとした時間が好きなんだ
できていく時間が好きなんだ
完璧なものを求めない気持ち
まずは作り上げてみること

子どももむずかしいと投げだしてしまうことがある
大人はすべてに手を貸し過ぎなくてもいいのかもしれない
できることを見守る
なかなかできない、辛抱強さがいる

相手の将来、未来を思うと大切なこと
今できること 未来にできること
1つ1つやりとげていく
時間を楽しんで行く

今日もありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?