のびのびとした気持ちを

人と話をすること

人と話をしているときに
たらたらと しゃべるときもあれば
なかなかでず言葉につまるときもある

最近は言葉につまるときも多い
のびのびと話をできているかどうか
1つのじぶんの状態のバロメータになっている

もちろん相手にもよる
話やすい相手かどうか
話やすい相手でも内容によってはつまることもある

以前あいましたね、あったことがありましたね
と言われたときに えー とか あーとか
どこであいましたっけとか 言葉につまった
そんなできごとが最近あった

そういうときは あー お久しぶりです とか
元気にされてましたか とか
話を合わせるのよ なんてアドバイスをもらった

あぁ そんな技があるんだね
なんだか知ったふりをするのがもともと得意ではない
知らないことは知らない
わからないことはわからない
から知りたいし わかるようになりたいと思ったりする
世の中にはわからないことがたくさんあるんだ
おもしろいことがたくさんあるんだ

人と話をしていて なんだか緊張しているなと思って
緊張をやわらげるように
肩を思いっきりあげて 下ろす
力がぬける
脱力できる
人前ですると
急にどうしたの おもしろい動きですね って
そうか そんな動きに見えるのか

まぁ いろんな考えがあるんだろうし
緊張しているっていうことは じぶんを良く見せようとか
なんか勝手に思っているところがあるかもしれないから
ただただその場を楽しめるようになれたらいいなと感じた

のびのびとできるようになるといいな
先生からも のびのびとした気持ちを伸ばしていきましょうと言われていたらからな
どうやったらのびのびとした気持ちをのばしていけるのか
もう少し試していこう

朝日に向かって 身体をのばすことが習慣になってきた
気持ちよくのびているイメージができている
身体ものびのびとしている
イメージはできてきている
毎朝生まれ変わっている

のびのびとした気持ちを大切に
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?