いきものの創造のものがたり

人間という生き物が集まる
同じ方向性を共有する集まりだ
集まると話しあう
いっしょになにかをしだす
意思決定をどうするか
はなしあってきめていく

前提として 概念を話し合う
大切だと思うこと 人によって捉え方がちがうもの
わたしはこう思う あなたはそう思うのね
共通するところ ちがうところ
めざしている方向はいっしょなんだね

人のあつまりって生き物みたいなものなのかもね
なにかよりよくしていきたいという 思いが栄養になっている
どこに向かって成長していくのか 進化する
よりよい社会という目指したい そんな方向に 光に向かって
そのような成長していくんだ 進化していくんだ
光を求めて枝葉を伸ばしていく植物のようだ

この生き物がどんな風に進化するのか捉えることはむずかしいのかもしれない
あるのは今の姿を捉えようとすることも難しいのかもしれない
人間の体や脳の仕組みですらわかっていないことがたくさんあるんだから
人の集まりでは なおさらなんじゃないかな
捉えようと わからないことに耐えることも大切なのかもしれない
進化しつづけるので捉えることはむずかしいんだろう
むずかしいことを捉えようとする努力もいいが
感じること 素直にそういうものだと感じることも大切なのかもしれない

わたしたちも地球という大きな船にのっている
美しい船だ
どこにむかっていくのか
わたしたちが舵をとっている
美しい地球を残していく生命体に私たちは進化している
未来をつくっていく
わたしたちは未来を創造している
話し合いながら 進めながら 未来をかたちづくっているんだ
いきものに感謝の気持ちを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?