久しぶりにハンバーグを焼く

豆腐ハンバーグをつくったのはいつ以来だろうか
18歳から一人暮らしをしていた
料理は学校の家庭科の調理実習で何回かやったことがある程度だった
家では料理の手伝いはほとんどしたことがない

ケンタロウごはんという本を買った
見よう見まねで料理をつくった
おかずをつくっていった
じぶんでつくって おいしいごはんができると
それだけで嬉しかった
あぁ自分でも美味しいご飯をつくることができるんだな
ある程度つくることができるようになると
作るメニューは決まってくる
食べたくなるものが偏ってくる

たまに作っていたのが豆腐ハンバーグだった

昨日は家に合挽き肉があったのでなにをつくろうかと考えた
こどもも食べるもの 大人もおいしくいただけるもの
ハンバーグ、、、 あ、豆腐ハンバーグ!
久しぶりにつくりたくなった
冷蔵庫には、豆腐もある 玉ねぎもある

豆腐を水切りする
その間に玉ねぎをみじん切りにする
フライパンに油をひいて炒める
(我が家のフライパンは最近あたらしくなって料理をする気分もあがる)
合挽き肉と豆腐をボールに入れ まぜもんでいく
調味料は塩と味噌を少々
(本当かどうかしらないが、大手ハンバーグチェーン店が隠し味に味噌をつかっているとか、それを参考にアレンジしている)

あめいろになった玉ねぎをボールに入れ、合挽き肉とさらに混ぜていく
もう一度フライパンにごま油をひいて熱する
俵状にしたハンバーグをならべふたをして熱していく
こんがり焼けたらひっくり返し ふたをしてふたたび熱していく
ハンバーグはできあがり
お皿にとりだしたあと 醤油、バター、みりんを加えてソースをつくる
盛り付けてできあがり

久しぶりにつくってみた 
豆腐をいれているからふわふわした食感で軽い感じ
ソースがしっかり味がついているので ごはんがすすむ

よるは近くのケーキ屋さんで買ってきたチーズケーキもいただく
炊飯器でチーズケーキをたまにつくっていたことを思い出す
なんでチーズケーキだったんけな
ケーキが炊飯器で簡単にできることを知ってつくりたくなったんだと思う
一度やってみると あんな感じだったなと手足が覚えている 
もう一度やる心理的ハードルも下がる

世の中では知っていることで満足してしまうことがある
やってみると意外とむずかしい
動画でみると余計簡単そうに見えたりする
動画でみてイメージトレーニングして
実際にやってみるといいのかもしれない

ひさしぶりに山について話をした
毎木調査をこれからやっていく
やってみたことがある
基本的なことを知っている
みんなでやってみよう
みんながやれるように準備をしてみよう
イメージをふくらませてみよう
必要なものを確認する
作業の手順を確認する
現地でイメージをふくらませていこう
たのしみだな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?