見出し画像

民主化に向かう国でこそ内乱が起こる

ヒデさんと井坂康志先生の新刊について語りました。

「SNSで民主化が促進されてる」
「ブロックチェーンも『究極の民主主義』って言われてる」

「先生の新刊に、『新たに民主化に向かう国でこそ内乱が起こる』ってあった」
「貧困や差別より、民主化指数が中程度の国で、内乱が起こるんだって」
「衝撃的だったよね」

「アメリカで今、やたらと内紛が起こってるのもさ、」
「SNSとかブロックチェーンなんかの新技術で、民主主義国家の民主化が促進されてるからじゃない?」

「民主化指数が中程度に落ちたのか」

新たな民主化は内紛を産み、イノベーションは民主主義国家の民主化を加速させる。

イノベーションが進めば進むほど、内紛が起こる。
これを覚悟すべきだ。

2023年のありえないAIイノベーションがどう影響するか。
こればかりは人が考察せねばならない。


サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/