見出し画像

New York Times誌にも載ってしまった阿部町4630万円誤送金問題

珍しくNew York Times誌に日本のニュースが出ていたと思ったら、阿部町の誤送金問題だった。かなりクリアに載っており、一部を紹介させていただきたく思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山口県阿部町の町職員が、誤って町民全員のコロナ給付金を1人の町民に送金してしまった。警察は、「お金はギャンブルに消えた」と話している。

この手の詐欺は日本だけではなく、アメリカでもなされており、ポケモンカードやランボルギーニに姿を変えている。

しかし、人口たった2952人の町のすべての給付金が、オンラインギャンブラーの手に渡ってしまった例は地球上で類がない。しかも、この詳細はキー局でほとんど注目されておらず、住民の間にショックが広がっている。

ことの始まりは4月8日。阿部町職員が、地元銀行に4630万円を田口容疑者一人へ送金するように求めたことにある。田口容疑者の名前は、10万円給付を受ける463世帯の最上部にあったという。

町職員の野原氏は、「田口容疑者は一年半前に移住政策で、空き家へ転居してきたばかりだ」と言う。

「どうなってんの? これ???」って思います😅

学習塾・起業家研究所omiiko 代表 松井勇人

著書は以下のAmazon著者ページをご覧ください。

邦書

英書

お読みいただきまして、誠にありがとうございます。
是非また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/