見出し画像

覇道と王道

覇道

力あるものが、武力や経済で人を従わせる。
覇道の政治と呼ばれる。

覇者は、千里の大国を支配しながら人を恐れる。

民は力に屈しているが本心は違う。覇者は裏切りを常に恐れ、強大な力を持ちながら安住できない。

権威を頼りとすれば限界が明白だ。

王道

王道は道徳による政治。仁愛のまつりごとは人々の心服を勝ち得、誰にも破られることのない強固な結束を作る。結束は伝播し、自然に周辺を感化してゆく。

これが孟子の信念であった。

王者が北を攻めれば南の民が怒り、東を攻めれば西の民が怒った。自国を攻めてくれれば、仁政がひかれるためだ。

故に「仁者に敵なし」と言われる。

覇者は権威のための広大な国土を必要とするが、王者には必要ない。実際、王者、殷の湯王は七十里四方の小国から興り、周の文王は百里四方から興った。

「どれほどの時で、世界を王道へと変えられるのですか」

孔子はそう問われ、

「30年」

と答えた。

今の世も30年で楽園へ変わるのかもしれない。


お読みくださいまして、誠にありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです😃

起業家研究所・学習塾omiiko 代表 松井勇人(まつい はやと)

下のリンクで拙著、『人は幽霊を信じられるか、信じられないかで決まる』の前書きを全文公開させていただきました。是非ぜひお読みくださいませm(_ _)m

どん底からの逆転劇を描いた『逆転人生』。4名の起業家と一緒に上梓いたしました。
5名分、下のリンクより少しづつ公開させていただきます。
是非お読みくださいませ(^○^)

下が処女作ですm(_ _)m

起業家はトラウマに陥りやすい人種です。

ですが、トラウマから立ち上がるとき、自らがせねばならない仕事に目覚め、それを種に起業します。

起業論の専門用語でエピファニーと呼ばれるもの。エピファニーの起こし方を、14歳にも分かるよう詳述させて頂きました。


書籍紹介動画ですm(_ _)m

サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/