見出し画像

新しい会社に入社して1週間の感想

どうも上かるびです。

ゴールデンウィーク明けとともに、STUDIO株式会社へ入社しました。
新しい体験が多く、あっという間に1週間が過ぎました。

一応日々の記録は個人的にメモしていたので、1週間経った時点での感想をまとめておこうと思います。

とにかく慣れるための1週間

同じWeb業界でも制作会社→事業会社だと社員の構成だったりコミュニケーションツールだったり、結構異なる点が多かったです。

1日でも早く役に立ちたいという気持ちの反面、全体や現状を把握するのが大事だと思いましたので、まずは”慣れる”ことを意識しました。

いい人しかいない

最初の1週間は同じチームの人との1on1はもちろん、別チームの方ともスケジュールとして1on1が設けられていました。
また2週目のことも少し言及すると、ペアプロ(ペアプログラミング:一緒に画面共有などしながらプログラミングする)もやっております。

それらでほぼ毎日誰かしらと話す日々を送ったのですが、全員もれなくいい人で感動しています🥳

社員がフルリモートの恩恵

社員がフルリモートということもあって、入社前や入社直後は事務的な手続きがWebで全て完結したのが感動しました。

社内WikiがNotionにまとまっている

入社前にアカウントを付与していただいたので、どういうメンバーの方がいるのかなど確認できてよかったです。

また社員全員がすべてのページを見られる(役職によって制限などがない)ことから、社員は皆フラットであるということを感じました。

リモートに必要なマシン・モニター・チェアの支給

前の会社は出社とリモートのハイブリッドだったので、経費申請するのが億劫というか後ろめたさみたいなのを感じていたのですが、全員リモートだとあまりためらいがなく活用できます。

GitHub Copilotの導入がデフォルト

リモートとは直接関係していないのですが、エンジニアが多数在籍しているため申請するだけで導入させていただけたのは嬉しかったです。

リモートならではのコミュニケーション

基本的なやり取りはSlackです。

ただ勤務している間は常時Discordも起動していて、気軽に音声通話や画面共有しながらの会話などができる環境となっています。

人数が増えてきたらGatherのようなバーチャルオフィスにも移行するかも知れない、というお話も聞いたのでそれはそれで楽しみです。

今後の課題

コードリーディングを鍛える

これまでずっと一人でコーディングしてきたというのもあって、他人や他のサービスのコードをがっつり読む、という経験が少ない自分。

最初にいくつかタスクを任せてもらったのですがまずどこでどのような処理がされているのか、を見つけるのにめちゃくちゃ時間がかかってしまいました。(1週間過ぎた今もまだですが…

リファクタリングなどの本を読むのも良いですが、今後は例えば公開されているリポジトリやライブラリなどのコードを読むようにして、コードリーディング力を鍛えたいです。

開発・チームについての本を読む

ポジション的に単にコーディングだけでなく、開発の進め方やチームのあり方なども必要だと感じているのでその辺りの本も読みたいなと思っています。

幸い同じチームのリーダーの方からおすすめの本など紹介していただけたので、そのあたりをきっかけに色々読みたいなと思います。

また1ヶ月後あたりにnoteを書きたいと思います。

アディオス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?