見出し画像

兵庫選手権1500m 3:59.81

今回は先日出場した兵庫選手権1500mを振り返っていこうと思う。

試合前の状態

試合前に行う最終ポイントはいつもより動きも良く、状態としては悪くなかった印象。しかし、5月下旬と6月中旬に足首を痛めて練習を積めない時期があった上、今年に入って初めての1500mだったので不安な気持ちは正直あった。一応前半戦最大のレースだったので、目標は6位以内で3:54切りに設定した。

レースの結果

結果は組4着全体12位でタイムは3:59.81と目標からは程遠い結果となってしまった。

内容としては序盤一気に高校生が飛び出したが、200m過ぎで集団全体で減速。400mの通過は62台だったものの、800mは2:09かかってしまいこの時点でタイムは厳しいと感じてしまった。結局最後はスプリント勝負になりラスト300mは45秒台まで上がったが先頭には手も足も出ず、中途半端な結果に終わってしまった。出し切れていないせいか、ゴール後もそんなに疲労感はなく、自分の力を発揮することができなかった。

敗因

まずは故障の影響でしっかり練習を積めず、自信をもってスタートラインに立てなかったこと。
スローだったとはいえ、自分から前に出て引っ張る勇気もなかった。ラスト300mも悪くはなかったものの、自分の思うような動きでは走れず、あまりキレがなかった。

あとはレース感が皆無だったこと。
6月15日の実業団記録会1500mを、足首の故障で走れなかったことがかなり痛手だった。1500mでしっかり勝負するには、シーズン中もっと場数を踏んでいかないと駄目だなと感じた。

おわりに

今回の兵庫選手権で前半戦は終了。
本来は1週間ほどのオフを取るつもりだったがあまりにも結果が悪かったので、オフは返上。次の日から後半戦に向けて早速練習を開始した。
とりあえず7月は基礎構築期間なので週2回の閾値走と坂ダッシュ、そしてジョグをひたすら繰り返し、次こそは良い走りができるよう日々の練習を頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?