見出し画像

DIYで作れる!手作りオーディオパワーアンプの秘密を大公開

「オーディオパワーアンプって何?」と若い人に聞かれることがあります。私は昭和の生まれなので、音楽はスピーカーで聴くのが好きです。
しかし、若い人たちはイヤホンで音楽を聴くことが普通のようです。
かつて、学生時代に秋葉原でパソコンショップで働いていたとき、目の前のお店がオーディショップでした。
そこでは店長や店員さんが楽しそうにオーディオを鳴らしていたのを覚えています。

それから30年以上が経ち、私が購入したパワーアンプは数年前に壊れてしまいました。そのアンプは数万円くらいで買った記憶がありますが、最近のアンプはどんなのが売っているんだろうと思い、AmazonやSoundhouseを見てみましたが、なかなか良い商品がありませんでした。
昔のようにオーディオパワーアンプやスピーカーを買う若い人がいないせいかもしれません。
ただ、インターネットで調べていると、オーディオパワーアンプを自作する記事を見つけました。
私は理工学部を出ているので、基礎的な電気・電子工学や制御工学の内容は理解できます。
それなら自分で作るのも面白いかもしれないと思いました。

それから数年間、試行錯誤や実験、製作を繰り返し、完成に近づいたオーディオパワーアンプのノウハウをまとめることにしました。

また、ここ数年、戦争や円高の影響で電子部品の入手が難しくなったり、自作に適したリード部品が廃番になることが増えています。
そのため、設計変更も必要になってきました。
だから単に作ったというだけではなく、なぜその方式や部品を選んだのかなど、応用範囲の広い設計や製作のノウハウを書きたいと思っています。
そして、サポートや有料記事から資金を得て、完成品が欲しい人のために受注生産の仕組みを作りたいと考えています。

また、定年退職したら、設計開発のコンサルティングもやってみたいです。
もし知りたいことや望んでいるサービスなどがあれば、コメントなどで教えていただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!