見出し画像

今日は、「不眠の日(2月3日・毎月23日 記念日)」

今日は、「不眠の日(2月3日・毎月23日 記念日)」についてお伝えします。

由来は、エスエス製薬株式会社が制定したものです。
この会社は東京都新宿区西新宿に本社を置き、睡眠改善薬「ドリエル」などの医薬品・医薬部外品・化粧品・食品の製造・販売を行っています。
不眠の日の日付は、「ふ(2)み(3)ん」と読む語呂合わせから2月3日に設定されました。
また、不眠の症状は一年中起こるため、同じ語呂合わせで毎月23日も「不眠の日」とされています。

日本人の約53%がなんらかの不眠症状を持っていると言われています。
しかし、その中の多くの人が対処方法や改善手段の正しい知識を持っていないことが問題とされています。
不眠の日は、不眠の改善について適切な情報発信を行うことを目的としています。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。
エスエス製薬株式会社としては、不眠症の改善への取り組みを継続して行っており、この記念日を通じて不眠についての情報を広く発信しています。

私自身も寝付きが悪く、特に「脚がムズムズして眠れない」という症状に悩まされていました。
「レストレスレッグス症候群(ムズムズ脚症候群)」と呼ばれる病気だそうです。さらに、寝ている間に足がピクピクと動く「周期性四肢運動障害」もあります。
私は子供の頃からこれらの症状と付き合ってきました。
成人してからはお酒を飲むことで症状をごまかしていましたが、これは解決策ではありません。

こうした症状には、市販の「睡眠改善薬」は効果がありません。
私はここ数年、心療内科を受診して薬を服用することで症状を落ち着かせることができています。
ただし、これは個人の体質や症状によるため、必ずしも全ての方に同じ効果があるわけではありません。

不眠の日を迎えるにあたって、私たちが意識すべきなのは、一つの解決策に固執せず、自分に合った対処方法を見つけることです。
睡眠環境や生活習慣の見直し、ストレスの軽減、適度な運動など、さまざまなアプローチがあります。
また、専門の医師に相談することも重要です。

不眠の日は、私たちにとって不眠の問題に向き合うきっかけとなる日です。
ぜひこの機会に、自分自身の睡眠状態を見つめ直し、良い睡眠のための取り組みを始めてみましょう。

不眠の日、ぜひあなたも参加してみてください。
良質な睡眠を取ることは、健康で充実した生活にとって欠かせません。
私たちが心地よく眠り、朝を迎えることで、日々の活動もより充実したものになることでしょう。


話題は変わりますが、
【歌ってみたを創ってみた】SISTAR(씨스타)_I Swear(아이 스웨어)のフルバージョンが出来ました。
よかったら覗いてみてください。


「映像で心を動かす、記憶に残る物語を」
Creative Vision Studio
\ご訪問いただき、誠にありがとうございます!/
映像クリエイターとして「動画で紡ぐ、心動くストーリーテリング」「揺るがぬ印象を、フレームの中に閉じ込めて」をモットーに、あなたのメッセージを視覚的に訴えることができる映像を制作しています。
▶お問合せサイト
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdltCexEZUrqq4gxnLqjIippjXudeylWiKQr3eQyXFXmVKxng/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?