見出し画像

D落ち間近…ムゲンダイナはまだ闘える…?

はじめに

初めまして、東京でポケカをやってます。がんちゃんと申します。主に悪タイプのデッキを好んで使用してます。
ポケカを始めたのは、超爆インパクトが発売される1ヶ月ぐらい前、2018年8月頃。当時は汎用カードが高い時でした(笑)
主な実績。
21年S3A【準優勝】使用デッキ:ブラッキーダイナ
22年S6【優勝】使用デッキ:ドガスダークライ
23年S1【ベスト16】使用デッキ:ドガスドラピオンダイナ
21年CL福岡1478人/186位 使用デッキ:三神ゲノセクト21年愛知JCS1300人520位 使用デッキ:ブラッキーダイナ
22年千葉JCS1718人/580位 使用デッキ:ミュウVmax

今の環境は…?

今の環境を整理してみましょう。
パラダイムトリガーが発売されて、数週間。
猛威を振るってるカードが1枚…

ルギアVSTAR

発売以降のシティリーグで結果を出し続けてるカード。
そして、ルギアVSTARに絶対入ってるカード。

アーケオス。(プロモの絵がカッコいい…)

序盤にアーケオスを2体トラッシュに送り、ルギアVSTARの特性。アッセンブルスターでトラッシュの無色ポケモン(ルールをもたない)を2体までベンチに出す。
そして、アーケオスの特性。プライマルターボ。
自分の場に1回使える。自分の山札から特殊エネルギーを2枚まで選び、自分のポケモン1匹につける。
これを2回使用して、ルギアVSTARの技、ストームダイブの4エネの要求を容易くクリアしていく。
ルギアVSTARのサブアタッカーとして、
Aライコウ
Aイベルタル
レジギガス
かがやくリザードン
と非Vのアタッカーも携えてる。
現環境のTier1と言えます。

私が考えるTier表

ルギアVSTAR
ミュウVMAX
レジギガス
レジエレキガノン
アルセウスジュラルドン
ギラティナVSTAR
このあたりかなと思います。(個人差あり)

そして、本題。。。。

ムゲンダイナはまだ闘える…?


Dレギュレーションのカードがそろそろレギュレーション落ちしてしまうとまことしやかに囁かれています。
私が愛用しているムゲンダイナVmaxもその中の1枚です。

ムゲンダイナVMAX

特性ムゲンゾーン。自分の場のポケモンがすべて悪タイプならはたらく。自分のベンチに出せる悪ポケモンの数が8匹になり、別のタイプは場に出せない。 自分の場すべて、展開すると270ダメージを出せます。
(まぁ皆さんご存知ですよねw)

VMAXからVSTARへの移行…

VMAX環境から、VSTAR環境へ…
アルセウスVSTAR、出た時はめちゃくちゃ衝撃でしたね…
そこから、パルキアVSTAR、ディアルガVSTAR、ダークライVSTAR、ギラティナVSTARと
そして、ルギアVSTAR。
環境を牛耳るのがVSTARとなり、VMAXが使われているのがミュウVMAXやキュレムVMAX、最近ではレジエレキVMAXが出てきましたね。

私も、実はVSTARポケモン使ってました…(笑)

ダークライVSTAR

ダークライVSTARを使うまでは、ムゲンダイナVMAXで頑張ってました。でもダメでした…
特に厳しかったのは、パルキアVSTARでした。

パルキアVSTAR

裏工作と組み合わせ、毎ターン必要なトレーナーズを持って来て展開する。パルキアVSTARは、お互いのベンチのポケモンの数だけ火力が上がる。ムゲンゾーンを展開すると、320ダメージも出てしまう…
例え、目の前のパルキア倒せたとしても、次のターンクイックシューターインテレオンの特性で倒され、ボスの指令で2体目のムゲンダイナVMAX呼ばれ、回収ネットでクイックシューターインテレオンを回収され、またクイックシューターインテレオンに進化され、ダメカン2つ乗せられ、パルキアVSTARで倒される…
パルキアは無理だなぁーって諦めてた所に、同じ悪タイプポケモンを使っている友人のオメダさん(@kimu0621shin)にダークライVSTARを勧められました。
シティリーグの約1週間前にダークライVSTARを握り、結果は3-2でした。
私自身かなりの手応えを感じて、そこからダークライVSTARを握り続けました。次のシティもダークライで出ようと!

シティ2日前、友人宅で14連敗…シティ前日の自主大会1勝4敗…
メンタルボロボロで挑んだ、22年シーズン最後のシティでダークライVSTARで優勝!
その時のマッチングがこちら…

パルキアVSTAR4戦3勝1敗
ミュウVMAX2戦2勝

当時のTier1に勝ち越し、使用したデッキレシピはこちら…

デッキコード:1v1VkF-lwRkxD-FkVvkk

しかし、ムゲンダイナVMAXを諦められない…
ムゲンダイナはHP280ラインは容易く倒せる!!
VSTARにいい顔はさせたくない。そしてムゲンダイナが使える環境はもう少ない。ふたたびムゲンダイナを握ろうと決断!

23年シーズン最初のシティ
使用したレシピはこちら…

pSU2MM-fGJHJD-yXUypp

当日のマッチングはこちら…

ルギアしかおらん…

レシピは当日の夜中、友人のユニックさん(@UNIQUE0221)とLINEしながら、決めました。
助言が無ければ、トナメに上がれてませんでした。本当にアドバイスが有り難かった…

初戦、プレマを忘れた事に気付き動揺…セイボリーが相手に刺さるが引きたいカードが引けず敗戦…

あとが無くなった2戦目。まさかの知り合い。(当日会場には知り合い3人しかいないのにw)相性で勝利!

3戦目、4戦目共にルギア。
3戦目はマタドガス、マリィで相手が止まり勝ち。
4戦目は時間いっぱいまでかかりドラピオンVSTARのバザースターとベルト付きビックバンアームでルギア倒して勝ち。

5戦目、クワガノンにグッズロックされたがクロバット、博士と繋がり、ムゲンダイナでクワガノン倒せたがライコウVにムゲンダイナを一発で倒されるも、スピード雷エネルギーがついていたため、ツツジ、神殿で止まり逆転勝ち。

6戦目、3戦目、4戦目同様にマタドガス、マリィで止めテンポ取っていき勝ち。

決勝トーナメント。
手札事故。力尽きて1回戦負け。
ベスト16でした。予選でルギアを倒しに倒していただけに悔しかったですが、まだ京都CLがあるのでこの負けを糧に…

ムゲンダイナの相棒は…


ガラルマタドガスに何回も助けられました。
技宣言もバットポイズンが多く、バトル場の滞在時間もガラルマタドガスが多かった。
バットポイズンでルギアVを2~3体倒したと思います。
ムゲンダイナの相棒は、ガラルマタドガスだと思ってます。

書いてあること最強でしょ。

特性【かがくへんかガス】
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手の場の特性を持つポケモンの特性はすべてなくなる。(かがくへんかガスは除く)
特性としてある、VSTARパワーもすべてなくなります。
ルギアVSTARのアッセンブルスター、アーケオスのプライマルターボも使えなくなります。

戦い方として、先行でも後攻でもドガースを立てて、先行2ターン目でガラルマタドガスに進化、後攻2ターン目から相手に特性を使わせない。後攻なら、ガラル鉱山を貼り、マリィで手札を流して、後1覚醒を決める。
これがスタンダードです。

相手が止まってるうちに、マタドガス、ムゲンダイナ、ドラピオンを育てて行きます。
相手が止まってるなら、ずっとマタドガスをバトル場に出し続けます。
毒でサイドを取れるならそのまま取りましょう。

中途半端にムゲンダイナで動くと負けます。


特にルギア対面は、アーケオスがトラッシュにいるなら一瞬で盤面を形成し、ムゲンダイナVMAXをイベルタルで倒しに来ます。
ムゲンダイナ使ってるのにこのデッキは攻めちゃいけないんです!!
ガラルマタドガスで止めてる時は相手の顔を見てください。(マスクで目しか見れませんが、目は口ほどに物を言う。)
ドローしたタイミングで、引きたいカードを引けたかどうかめちゃくちゃ目に出ます。これは長くガラルマタドガスを使って来ての経験です。(個人の感想)

ルギア対面において引けなかった場合Vの1エネ技、
かぜよみをしてきます。かぜよみした時も相手の引いた時のリアクションは見ておきましょう。リアクションが良ければ、必要なカードを引いたと思っていいです。
そう感じたら、サポートマリィ使いましょう。

SRよりこっちが好きです

マリィされて、めちゃくちゃ嫌なリアクションしたら正解です!振り出しに戻された相手は要求がまた高くなります。マリィしても動かれたら仕方ないです。

仮に動かれてしまった場合でも、次のプランがあります。動いて来たターンは相手はサイドを取ってきます。それは取られてもしかたないので取られた返しのターンはこのカードを使いましょう!

それは、ドラピオンVSTARです!

悪タイプのVSTARで一番強いVSTARパワーだと思ってます!

特性【ハザードスター】
自分の番に使える相手のバトルポケモンを毒と麻痺にするこの毒で乗せるダメカンの数は3個になる。

確定麻痺はポケモンカードの状態異常でも群を抜いて強いです。しかもダメカン3個乗せる。
麻痺で1ターン止めましょう。その好きにこちらの体制を整えます。
相手が動けず、番を返したら6個になってかえって来るか、もしくはバトル場にはガラルマタドガスを出してバットポイズンでダメカンを4個乗せるに書き換えダメカン8個で返ってくる動き、どちらかをその時の手札、盤面次第で決めましょう。

ムゲンダイナにおいて、いろんな悪タイプのVSTARポケモンを試しましたがドラピオンVSTARが一番最高です!
じゃんけん負けて、ルギア相手に先行取られても後攻での戦い方があるのがこのデッキの強みかなと思ってます。

VSTARを一発で倒せる火力。豊富な悪タイプポケモンを携える事ができる。毒だけだったムゲンダイナが麻痺まで使えるようになった。
ムゲンダイナはまだまだ、闘えます!今回のシティでそう思いました。
ムゲンダイナを使ってみたい!って方にこのnoteが参考になれば幸いです。

細かい採用カードの説明を…

ポケモン21枚。(種14枚。進化先7枚。)

ムゲンダイナV、VMAX
3枚ずつ。
昔は4-3でした(V4、VMAX3)、ただ、このデッキに関してはドガスをバトルに出したい、ムゲンダイナは2体立てれば充分で枠を節約、違うカードを入れたい為。

ドラピオンV、VSTAR
2枚、1枚。
対ミュウVMAXを楽に勝つために+ドラピオンVSTARを安定的に進化するためにVは2体欲しい。
VSTARは2体もいらないサイド落ちの可能性もあるなら2枚目が欲しいが1枚のサイド落ちはあまり体感としてなかった為1枚。

クロバットV
4枚。
言わずもがな。ムゲンダイナ使ってる人はクロバットVスタートでは何も思わない。

ガラルマタドガス、ドガース
3枚ずつ。
本当はドガーススタートの確率を上げたいから4枚入れたいが今回は3枚で望みました。(シティ後に4枚になりました。)

ガラルジグザグマ
2枚。
VSTARポケモン(HP280)に対して、癇癪ヘッド一回にフル展開ドレッドエンド270で倒せる。
これを2回やりたい為。

グッズ17枚。

クイックボール
4枚。
言うまでもなし。

ハイパーボール
3枚。
これは独自の考えで、ハイパーボールを4枚採用するとクイックボールで4枚。ハイパーボールで8枚。
トータル12枚のカードを捨てなきゃいけない。
60枚デッキで12枚捨てると48枚(ボールでボールは捨てない事とする)。そのうちに8枚ボールだと40枚で闘う事になる。このデッキはそこまで捨てたいカードが無いのでハイパーは3枚にしてます。

こだわりベルト
2枚。
フル展開ドレッドエンド270+30で300。
癇癪ヘッド足せば310で、VガードエネルギーついたHP280VSTARポケモンを倒せる。
HP330のVMAXに対しては、ハザードスターの毒とベルト込みフル展開で330まで出せる。
ドラピオンVSTARに付けると、ビックバンアームとベルトで280出せVガード無しVSTARを倒せる。Vガード付いてる場合、ハザードスター(使用してない)使えば倒せる。

森の封印石
1枚。
最近ムゲンダイナやミュウ、レジエレキに入ってるカード。
ハザードスターを使わない対面。特にミュウなどには使ってましたが、ルギア対面で後攻でマリィを持って来たい時に、本当はルギア対面ハザードスターが一番使いたいがスターアルケミーでマリィを持って来て事故らせた試合もあった為、重宝したカード。
ハザードスターとスターアルケミーの2つの選択を選べる強さが出た。

ポケモン入れ替え
1枚。
穴抜けの紐派で、ムゲンダイナで攻める時に使用したい。相手のバトルポケモンは入れ替えたくない時のみ

あなぬけのひも
2枚。
グッズのボスの指令。相手が差し出したポケモンに対して、ガラルマタドガスもしくは、ムゲンダイナを出したい。相手に選択を迫りたいため。

ダークパッチ
2枚。
ムゲンダイナが即起動できる。
ドラピオンもダークパッチ2回と手貼りで技が打てる。

エネルギー転送
1枚。
エネルギーを9枚構築にしてるので、エネが引けないとムゲンダイナは死活問題になる為と、山札を見れるカードとして、マリィ後に山札をカットできる為の3役。

ロストクリーナー
1枚。
対、頂きへの雪道!

サポート10枚。

博士の研究
2枚。
昔は、4枚採用だったが、巻き込みたくないカードを入れてる為保険の2枚。

マリィ
3枚。
ガラルマタドガスとマリィと鉱山で事故らせたい!(シティ後に4枚に変わりました。)

ツツジ
1枚。
マタドガス倒され、ムゲンダイナ倒され、相手のサイド2枚のタイミングで使う。今回のシティで2回ツツジ決まってます!

セレナ
1枚。
ボスにもドローカードにもなる。ボスの方がこのデッキは相性がいいとV呼び足したい時より非V呼びたいとき使えない為。

セイボリー
1枚。
ルギアがアーケオスを展開した際に、5体ベンチを3体にしたい。レジギガス対策としても。ただ使い所が難しいカードでした。

ボスの指令
2枚。
非Vを呼びたいときに必要だったり、セレナ含め3回呼びたい。クロバットV使ってボス引いて行くのが気持ちいい。

スタジアム3枚。

ガラル鉱山
2枚。
ガラルマタドガスと相性抜群。本当は3枚にしたいが進化した技をルギアには効かないが、非V、もしくはシステムポケモンのVは辛いスタジアム。

シンオウ神殿
1枚。
ルギアを意識したスタジアムの採用。レジエレキガノン戦ではツツジ、神殿でバトル場のライコウV(スピード雷エネがついてた)を止めて逆転勝ちした。

エネルギー9枚。

基本悪エネルギー
7枚。
ジュラルドンVMAXを警戒し、ハイド悪の枚数を減らしたのとダークパッチで回収できる確率をあげた。

ハイド悪エネルギー
2枚。
ジュラルドンVMAXがいるであろう(矢向は魔境なので)
と予想して3枚から2枚減らした。
当日は全く見なかったので、エネの割合を6-3にしても良かったかなと。

最後に…

ここまで、お読み頂きありがとうございました。
初のnoteで、約6100文字書くとは思わず(笑)
ただ、いろんな人から書いて欲しいとリクエストをもらったのでこの機会に書いてみました。
誤字、脱字あれば修正いたします。
全文無料ですが、お気持ち程度で投げ銭して頂ければ次回のnoteのモチベーションに繋がります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?