見出し画像

神の沼地:アルセウスドオーでシティリーグ優勝までの葛藤

はじめに


初めましての方も、そうじゃない方も東京でポケカをやってます。【がんちゃん】と申します。
この度はnoteを読んで頂きありがとうございます。
簡単な戦績、軽い自己紹介はこちらの記事に掲載してますので、読んで頂けるとありがたいです。
シティS3で優勝した、アルセウスドオー。略してアルセドオーのnoteになります。誤字脱字があるかと思いますが全文無料で公開してますので、最後まで読んで頂けるとありがたいです。
(トップ画はうちのチーム【ふしぎなしっぽ】のマネージャーに書いて頂きました!)

混沌とした今のポケカ環境…

トリプレットビートが発売されてから皆さんは何のデッキを握られてますか?
ロストギラティナ、ロストバレット、ミュウVMAX、ミライドンex、サーナイトex、一撃ルギアetc…

私は、ex環境になってダークライVstarをメインに握ってました。

イラストカッコいい…

ダークライVstar強いんですよ、特性も青天井を出せる火力も!
でも、足りないものがあるんです…
何が足りないって?HPが足りないんです。今の環境HP270とHP280では雲泥の差があります。
アルセウスVstar、オリジンパルキアVstar、オリジンディアルガVstar、ギラティナVstar
全部HP280…ダークライにもHP280欲しいと思ったか…
ex環境になったとたんHPラインが高くなりサーナイトexは310、ミライドンは種でHP220。等々

ダークライ単はあきらめて、シティ1週間前まで握ってたのがアルセウスダークライ空ピカ

アルセウスでダークライの加速に頼るのと、進化ラインが4つが重いのがネック…

3/21(火)のシティまで1週間切った3/15(水)のバトロコ高田馬場店18時のジムバトルでまさかの1-2…
アルセウスマスカーニャ⭕
ロストカイオーガ❌
サーナイトex❌
この結果で、シティで握るのを諦めました…(笑)
ジムバトル終わりにゆたまさん(@yutama_pokeka)とご飯食べてて、気になってるデッキがあると話しました。
そう。それがアルセウスドオー

3/11のバトロコ高田馬場でベスト8のレシピ

ドオーexが出た時、書いてること強いよなぁって思ってました。

可愛い顔して、書いてある特性やばいくない!?

今の環境でスタジアムはほとんどのデッキに採用されています。
ビーチコート、テーブルシティ、ボウルタウン、ロストシティ
頂きへの雪道、崩れたスタジアム、シンオウ神殿、マグマの滝壺等々
自分でスタジアムを出さなくとも、相手自らスタジアムを貼ってくれます。

その段階で10ダメカンが確定です。
さらにドオーexと相性がいいのがかがやくヒスイオオニューラ。

毒のダメカン3個乗るのは優秀だなぁ

アルセウスダークライよりワクワクするという理由で、水曜日の夜カドショに行き、とりあえず参考レシピ通りドオーラインを3-3で購入。帰ってすぐアルセウスダークライを解体。アルセウスドオー(略してアルセドオー)を組みリモートで試しました。
(シティ本番まで、あと6日…)

シティ当日までの練習と模索した可能性

基本的に練習相手が、ミライドン、ルギア、サーナイトの環境に
いるデッキがほとんどでした。
練習相手からは、最近闘タイプも増えていると言われて、
ロストに入ってるガラルサンダーVや、連撃ウーラオスもシティなら使う人がいるのではということで、ウーラオス対策に最初の方はバンギラスVではなくフーパVを採用していました。

アルセウスの180と210と230のダメージライン。
ドオーの180と210のダメージライン。
フーパVの170と200のダメージライン。
毒の10と30。

ミュウVMAXやサーナイトexは弱点で補えるが
Vstarが倒せない・・・280のHPがどうしてもキツイ・・・
V220ラインまでは毒込みで計算が立つがVstarになられると2回攻撃しなければいけなくなる。
練習では、倒しきれない場面が何回もありました。
(この時までは、ヤミラミの偉大さにまだ気付いてなかった…)

3/18に開催された、オメダさん主催の招待制オメディング杯でアルセウスドオーを試し、個人戦1-3。
チーム戦は相方に恵まれて、2-1
負け越しながらも、ここで、このデッキはロスバレには勝てると自信がつきました。(シティ本番まで、あと3日…)

3/19はチーム【ふしぎなしっぽ】のメンバーに集まってもらい
この日まであまりできなかったミュウやロスバレ、ロスギラと練習して
ギラティナがめちゃくちゃキツいのが明白になり、チームメンバーの
ユニックさんにゲンガーVMAXを勧められました。

こいつ出た時、ムゲンダイナキラーで嫌いでした。(笑)

確かに、ゲンガーVMAXの下技は250出て、こだわりベルトで280。さらにどくのぬまちとポイズンピークで310まで見れる!!

今まで無視してきた、レジエレキVMAXや、苦労していたHP280ラインのVstarを倒せる!!
次の番技が使えなくなるデメリットがあるが、倒せるメリットの方が大きいのと、ミライドンがレジエレキVMAXを2体+こだわりベルトを付けたとしても310までしかいかず、HP320のゲンガーが倒されない!!
(3体レジエレキVMAXのみでも大丈夫。それにベルト付いたら無理・・・)

ただしかし、問題が発生。
進化ラインが増えることにより、1-1のみの採用で上手く立てれれば強いんだが、博士と一緒に切ってしまう事が多々・・・・
めちゃくちゃ悩んだ挙句、ふとバンギラスVってなんで採用されていたのかを考えるようになりました。

草弱点なのが本当偉いんだよなぁ….

HP230
おとぼけスピット2回でも倒れない。
ミライドンのフォトンブラスター(バフなし)を1回耐える。
上技、ダブルターボなし、毒込みで70、90。
   ダブルターボあり毒込み(ポイズンピーク)で70。
キュワワ-、キルリア、ヤミラミ(ロストマイン)、70~90ラインのHP
ポケモンを倒しながら、相手の山札を2枚トラッシュすることが出来る。
下技、ダブルターボなし。毒込みで250、270。+ベルトで280。300。
   ダブルターボあり。毒込み(ポイズンピーク)+ベルトで280。

バンギラスの評価爆上がり(笑)ロストにもVstarにも強く出れる。
一撃ルギアにも採用されてるのがよく分かる。
(あっちは一撃エネルギーあるから、このデッキより簡単にダメージ出せるの羨ましい・・・)
バンギラスVに希望の光を見て、日曜の練習を終える….
帰宅後、バンギラスVを試したく早々にリモート。上手くいかない
ここでやっとヤミラミの偉大さに気付く。この日までヤミラミは抜いてました(笑)
バンギラスVとヤミラミの使い方を理解してリモート練習を終える…
(シティ本番まで、あと2日…)

シティ前日デッキが無くなる….

前日のリモートで、どこかのジムバに参加した方がいいと言われジムバに参戦するも、1-2。。
勝てたのが事故り散らかしていた、ロストのみ。
前日に自信が無くなり、本当にどうしようか悩み始める。
この日は本当にデッキどうしようか悩んで、ポケモンキャッチャー多投のミュウデッキ作ったりと結構メンブレでした(笑)
最終的には、アルセウスドオーで行くに事に腹をくくりました。

yMyp23-KcGcxm-XpXMXy

当日のマッチング

環境しかいない…

1戦目
あまりこちらの手札が良いとは言えない状況で唯一救いだったのが1枚ピン差し頂きへの雪道があったこと。
先1で雪道を貼り、番を返した所雪道が刺さり相手が雪道ミュウ型でロストスイパーを引けてなかったり、ウッウロボを失敗したりと相手が動けなかった為こちら側はゆっくりと盤面を整えた。
相手の唯一のプレミを誘えたのが、こちらのドオーexに対して相手がミュウVMAにダブルターボ、ベルト、パワータブレット2枚でテクノバスターを打ってきた280ダメージでと言ってきたのでexなんで、250ダメージです。言い返して番をもらってドオーでミュウを
倒して勝ち。

2戦目
相手の初動が悪かったのと、こちらの初動が良すぎで
相手が後2でポケモンを展開出来ず、先3で種切れ勝ち。

3戦目
最初、ギラティナかと思い慎重な立ち回りをしたが、相手が悪エネルギーをロストしたのを見て悪ロストだと判断。ガラルファイヤーの枚数を枠の都合で1枚のみと決めつけ、ガラルファイヤーで倒された返しにロストシティを貼りガラルファイヤーをロスト送りにする。
ガラルファイヤーをロスト送りにしたので、相手はサイドのアドバンテージを取れずこちらが押し切って勝ち。
2枚目のガラルファイヤーがあったら負けていた試合。

4戦目
初手にエネ無しでスタート。練習の時から白ルギアには苦手なイメージがあり若干焦り・・・
アルセウススタートして、ベンチにもう1体のアルセウスと25周年のイベルタルをベンチに展開して番終了。
相手がイベルタルを相当嫌がり、ボスを使って倒してくる。
こちらもサイドを取りつつ、相手が2枚目のボスを使ってアルセウスを倒して、こちらのベンチがexと非ルールにのみになる。バトル場にはノーダメージのVガードを貼ったアルセウスがいる状態で相手はセレナしか無く、裏を呼び出せない状況で勝ち筋が無いと判断相手が投了を宣言し勝ち。
ボスが手札にあったので番が返ってきたら勝ちではあった。

5戦目(予選最終戦)
初手にエネなし。しかもギラティナ対面。確実にやばいと思ったが本当にそれ通りになり、ギラティナVを2体立てられ負け。
2戦連チャンで初手にエネ来ないのは本当について無いと思いつつ予選の順位結果を待つ。

予選6位/72人中

決勝トーナメント1回戦
またも、ロストギラティナ・・・予選で当たった相手ではなくかつ今回は初手にエネがあったので何とかなり、相手が3~4ターンアクロマを引けない状態が続き、こちらがギラティナV倒す。アクロマを引かれて相手も動き出す。
サイド差5-4で相手の番で時間切れ。
相手がこちらのサイドを取れずにそのまま勝ち。
この試合が一番ヒリついた。

決勝トーナメント2回戦
序盤に闘エネを相手がロストに送る。
ガラルサンダーVを警戒。案の定こちらがサイドを2枚取った時にガラルサンダーV、空の封印石でサイドを3枚取られる。返しにガラルサンダーVを取りサイドを4-3にする。相手が2枚入ってるヤミラミをロストに送りヤミラミでの攻撃が無くなりそのままサイドを取って勝ち。

決勝トーナメント準決勝
ミュウスタート、ゲノセクト出して番終了。
初手アルセウス無し、ウパー2体。バトル場のウパーに悪エネ貼って、ウパーでバトル場のミュウに技打って番終了。相手、ジャッジマン打つ。ジャッジマン打っても相手が解決せずに番終了。ジャッジマンでドオーとダブルターボ引いて前のミュウ倒してサイドを先行。
相手も動き始めるが、相性もあり勝ち。

決勝戦
今日一最高な手札。アルセウス、ダブルターボ、ベルト、悪エネ、ウパー、ハイパーボール、博士。
アルセウスにダブルターボ、ベルト。ベンチにウパー出して番終了。
相手、ルギアスタート。ベンチにルギア出して、ジャッジマン。ギフトエネルギー付けて風読み。
ジャッジマン後の手札。ドオー、アルセウスVstar、悪エネ、博士。最強でした…
ウパー、アルセウス進化。アルセウスに悪エネ貼って。博士。雪道と、ロストシティ、ボスを含む7枚引く。
ロストシティを貼って、毒の沼地発動。アルセウスでルギア殴ってチェックで気絶。
相手、ルギアが出るもアーケオスを落とせず。バケチャでロストを割り、キャプチャーアロマも種しか持ってこれず、ルギア、イシヘンジ出して、場のルギアにエネ貼り風読み。
雪道をすかさず貼り、場のルギアにトリニティノヴァ。
相手、ルギアを逃がして、ルギアをもう一体出して番終了。
ボスでルギア呼び足して、サイド4-0。
ルギアにエネ貼り、風読み。
トップでロストシティを引き、スタジアム張り替え。
毒の沼地とトリニティノヴァで勝ち。
(覚えてる範囲で簡潔に書きました。多少間違えてる所もあるかもしれません。ご了承ください。)

細かい採用理由

ポケモン編

アルセウスV、Vstar
4枚、3枚。
このデッキの軸です。4-4は多いですが、盤面に2体アルセウスが立てれば充分なのでこの枚数。

パルデアドオーex、パルデアウパー
2枚、3枚。
ベスト8の構築は3-3ですが、ドオーは3枚も入らないかなと思い1枚減らした。体感的に1体ドオーが立てれば全然いい、2体立てれたら磐石ただし逃げエネが3なのでボスで縛られるのを警戒する。
ウパーは逃げエネ1が強いです。逃げ2はARですが採用はしないです(笑)

バンギラスV
1枚。
優秀なアタッカー。2枚は負け筋になるのと、基本エネをそこまで多く採用してないので1枚。体感でサイド落ちた事はないです。

イベルタル(25周年)
1枚。
対ルギアへの秘策カード。予選の白ルギア戦ではボスを枯らす要因になった。
悪エネ、ダブルターボで80出せるのも優秀。

ヤミラミ(アサシンクロー)
1枚。
相手のバトルポケモンが特殊状態なら、70ダメージ追加。90ダメージ強い。
ベルト、ポイズンピーク、で150まで出せる。
トリニティノヴァと合わせたら330ラインまで見れる。

かがやくヒスイオオニューラ
1枚。
毒の沼地と合わせてダメカン3つにするのはどうしても外せない。ただギラティナ対策でサーナイトに変わってしまう可能性も…

トレーナーズ編
グッズ

ネストボール
4枚。
最大枚数採用。減らす理由無し。

ハイパーボール
4枚。
ネストボールと同じ理由。

ダークパッチ
2枚。
3枚欲しいかなと思ったが、2枚でも充分に働いてくれた。アルセウスでドオーにエネ加速出来ないため基本的にはドオー、ウパーにダークパッチで悪エネをつける。

こだわりベルト
2枚。
アルセウス、ドオー、バンギラスにつけるのがメイン。
ヤミラミに付けてVを倒す場合もあり。

ポケモン入れ替え
2枚。
ドオー、バンギラスが逃げエネが重いのと、相手のポケモンに毒の沼地を使ってこちらが入れ替える方が強い。

穴ぬけのひも。
1枚。
疑似ボスの指令。このデッキはポケモン入れ替えの方が需要が高いが、終盤の穴ぬけのひもはボスの指令とほとんど同じ役割をする。

サポート

博士の研究
4枚。
重要なドロサポ。惜しまず採用。
他のサポートを巻き込んでも気にせず使いましょう。

ジャッジマン
2枚。
本当は3枚欲しい。枠の枚数的には2枚。ナンジャモン枠を奪われる可能性あり…(笑)

ボスの指令
2枚。
2枚でちょうどいいと感じる。セレナも入れてる為呼び出し札は3枚で足りる。

チェレンの気配り
1枚。
ロスト戦で大活躍。ピン刺でも充分な働きをする。
博士でトラッシュしてしまったら崩れたスタジアム使いましょう。

セレナ
1枚。
3枚目のボスの指令と7枚目のドロサポの役割。
1枚でも充分に働いた。

キバナ
1枚。
エネ加速や、好きなカードを持ってこれる。
シティ当日は2回ほど、ドオーやダブルターボを持って来て技を打った。

ツツジ
1枚。
サイドを先行された時に相手をバグらせる1枚。
抜いてもいいかもだが、前日このカードを入れるか抜くか悩んだカード。

スタジアム編

ロストシティ
2枚。
ロスト、レジ対策。ロスト対面ではかなり有効。
スタジアムは貼るだけで恩恵を受けるため。
決勝で雪道ではなく、ロストシティにバケチャを使ってきたぐらい。

頂への雪道
1枚。
ドオーの特性が止まってしまうため、1枚のみの採用だがミライドン、サーナイト、ミュウ、ルギア対面で活躍するので、スターバースで持ってくるカード上位に入る。
崩れたスタジアム
1枚。
ロスト対策。ダメカンを乗せられたポケモンの対処として最適。毒の沼地も発動するので一石二鳥。

エネルギー編

基本悪エネルギー
8枚。
トリニティノヴァの加速先がかなり難しいので、基本エネはこの枚数がいいと判断。
Vガード増やしたい時はこちらから1枚減らすかも。

ダブルターボエネルギー
4枚。
トリニティノヴァを打ちたい。
ドオー、バンギラスVにも使えるため最大枚数採用。

Vガードエネルギー
1枚。
アルセウス、ドオーの耐久が310まで上がる。
2枚目の採用は基本悪エネを1枚削って採用するのがいいかも?

環境デッキに対する有利、不利。

ロストギラティナ
不利です。現在の構築にVガードエネルギーが1枚のみの採用なので280を毎回出されると厳しいのと、スターレクイエムは強制気絶なので今後ロストギラティナが増えるのであれば、かがやく枠をオオニューラからサーナイトに変更。Vガードエネルギーの2枚目を入れるなど必要かなと思います。ギラティナV1体のみで、こちらの盤面が整っているのであればチャンスはあります。

ロストバレット
5分5分。構築によってはやや有利にもなるし不利にもなる。
ガラルサンダーV採用されたロストバレットはかなり厳しいです。空の封印石があるため、アルセウスVstarが倒されるとサイドを3枚取られます。クララでガラルサンダーVを使いまわしされたらもう無理です。
ヤミラミや、かがリザなどこちらサイドに嫌なカードはロストシティでロストに送りましょう。
Vが入ってない型だと、崩れたスタジアムやチェレンが入ってるため博士で切らなければ全然戦えます。バンギラスVの上技もあるので山札トラッシュして相手の山を削りましょう。ロストシティは貼るタイミングさえ間違えなければロストに刺さるスタジアムです。
このデッキでロスバレは苦手意識ないです。

一撃ルギア
不利。ノコッチを採用していないため、イシヘンジにアルセウスが倒されてしまうのと、ドオーは元々闘弱点なのでかなり厳しいです。
ジャッジマンと雪道、ツツジを上手く使って相手のハンドを厳しくする事や、イベルタルを上手く使って特殊エネルギーをトラッシュして闘うことが必要です。
ルギアは事故りやすいデッキでもあるので、こちらの盤面が整っているのであればチャンスあります。

白ルギア
微不利。相手のVガードを計算しながら攻撃をしていく事を意識していきましょう。ルギアは雪道、ジャッジマン、ツツジ、イベルタルの4種類のカードが上手く使えるかどうかで決まって来ます。
一撃ルギアと違い戦いやすいので、勝てない訳ではないです。

サーナイトex
やや有利。サーナイトexが悪弱点と、動き出しまでに時間がかかるため、サイドプラン的に1-1-2-2で取るのが理想的。こちらのサイドの押し付けを3-1-1-2にする。
空の封印石を付けたザシアンにアルセウスVstarがサイド3枚取られるが、ダメカンが16個乗るのでイベルタルやヤミラミで倒しに行くプランを持っておく。
シティでは、当たりませんでしたが練習はめちゃくちゃしました。

ミライドン
微不利。相手のエレキジェネレータの当たりによる。
ミライドンはダブルターボのついてないアルセウス、ドオー、バンギラスで倒しに行くため。レジエレキVを最初に取るのが重要。ミライドンで倒しに来たタイミングで毒込みで倒す盤面を作る事を意識する。
シティでは当たりませんでしたが、練習はめちゃくちゃしました(笑)

ミュウVMAX
有利。相性で負けません。アルセウスもVstarになれば相手にパワータブレットを要求できたり、ドオーがパワータブレット3枚必須な為、序盤のアルセウスにパワータブレットを2枚以上消費してるのであればドオーが一発で倒される事がなくなるので有利にすすめることが出来ます。
フュージョン型は、特性が効かないのとメロエッタが入るためサイドプランを2-2-2で押し通されないようにしてください。イベルタルも採用してるので特殊エネルギーを破壊するプランも念頭にいれておきましょう。
シティ当日は、全部雪道ミュウでした。

採用を考えたカード


ノコッチ。
アルセウスの弱点を無くせる唯一のカード。
ベンチの枠や弱点は割り切った為不採用。

ネオラントV。
安定してサポートカードを持ってこれるため一度は採用を考えたが負け筋になるのと、崩れたスタジアムがピン刺の為、崩れたスタジアムで上手くネオラントを処理出来ないと判断し不採用。

ビッパ、ビーダルライン。
立てれば安定してドローできるシステムポケモン。
ただ、進化ライン3つになるのと採用できても1-1。
採用するなら、2-2が必要と判断して不採用。

ゲンガーVMAX。
進化ラインが博士で流れたりと安定しないため。

友だち手帳。
ハイパーボールや、博士の研究でトラッシュにいったサポートを戻せるが枠の都合と博士でガンガン回して行く方が強いのと練習でそこまでともだち手帳を使わなかったので不採用。

ロストスイーパー。
ミライドンに採用されてる、森の封印石がめちゃくちゃ嫌なので採用を検討したが、ドオーに対してこだわりベルトを貼ってくるプレイヤーも居そうなのと(本当にいた。)ロストスイーパーでスタジアムを割るのが相手の雪道ぐらいしかなく、スタジアムは貼り返せばいいと考えた為不採用。

やまびこホーン。
220ラインのVポケモンや、exポケモンは倒せる構築の為シナジーはいいと思ったが、ボス、セレナが合わせて3枚なので都合よく引ける訳がないと判断。不採用。

シンオウ神殿
ルギア対策で考えたが、ダブルターボやVガードの効果がなくなってしまうため、不採用。

最後に

アルセウスドオーのnoteを読んで頂きありがとうございます。環境に対する有利不利は正直に書かして頂きました。ギラティナに勝てないんじゃ意味ないと思われるかもしれませんが、シティ当日は本当マッチングに恵まれたと思います。予選最終戦で負けたロストギラティナは私が準決勝で勝った雪道ミュウにトナメ一没していたり、トナメ1回戦のロストギラティナは、3~4ターンアクロマが引けてなかった、練習していたミライドンやサーナイトは当日当たらなかったと自分ではどうしようも出来ない要素も味方してくれたと考えています。
ただ、ちゃんと各デッキに対してプランはあるので闘えるデッキだと思ってます。
練習期間も5日間だけでしたが、練習に付き合ってくれた方、チーム【ふしぎなしっぽ】メンバーのおかげでこの結果を出せたと思ってます。
宮城CLは当たらず、CLでアルセウスドオーを披露出来ないのが残念ですが出場者の誰かがアルセウスドオーを使って結果を出してくれる事を小さな楽しみにしたいと思います。

全文無料で公開させて頂きましたが、投げ銭形式を取らせて頂き4/14発売のスノーハザード、クレイバースト1パック分の金額設定にして、がんちゃんシティ優勝おめでとう!ってお祝い感覚投げ銭をして貰えると次のシティのモチベーションとnoteのモチベーションに繋がります!

シティ当日に対戦した方、ジャッジの皆様、会場のTSUTAYA西友町田店のスタッフの方ありがとうございました。


優勝記念にruruさんに書いて頂けました。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?