見出し画像

ベトナム人は日本で増える外国人犯罪についてどう考えるか。

こんにちは!ベトナムのホアンです!

今年 コロナウイルスのせいで、どんな 国でも どんな仕事でも 影響します。ほとんど みなの仕事が 減ってしまいします。

最悪のは失業になる人がいます。会社の営業も難しくなります。生産した製品の数の販売は少なくなります。去年から今まで短い時間でも倒産の会社が結構あります。

数ヶ月、日本のニュースはコロナウイルスの人数と職種の影響がでてきます。

最近、私は ニュースの中で一番気になるニュースは日本でコロナウイルスの影響でベトナム人の窃盗が増えてきました。

今年の4月からベトナムと日本経由の飛行機が飛べないで、技能実習生が3年間終って、終了しましたが、ベトナムへ帰ることができませんでした。

および留学生は勉強が終って、日本で就職しなかった人も帰国できませんでした。

後、コロナウイルスの発生の前に日本にいる不法滞在の方です。

被害というと日本人の農民家は 農産(ぶどうや すいか)が盗まれました。群馬、埼玉両県警が出入国管理法違反やと畜場法違反の容疑で逮捕したのは 約20人にのぼります。

自宅アパートで豚を違法に解体しました。また、家宅捜索された群馬県の貸家からは約30羽分の鶏肉が見つかり、配送センターで肉類や果物を県内外のベトナム人に送る伝票も確認されたということです。


もちろん どんな国でもありますが、最近そんな数件が多いです。犯罪のニュースを出る時に、みんなは「やっぱりベトナム人ですね」と言いました。

みんは 個人を評価してではなく、組織を評価されます。もちろん、違反の方の名前ではなく、ベトナム人と言われます。当たり前ですが、ベトナム人の印象は悪くなりました。

これまで築きあげてきたベトナム人に対する 信用の失墜につながり、大変残念に感じています。すべて日本人はベトナム人の悪感を思ってではなく、ベトナムの好感を思っている人もいます。

その好感を思っている日本人は ほとんど ベトナムへ行ったことがありまして、地元のベトナム人の親しさ、自然の環境や 食べもののおいしさなどを知っています。

又、職場先で、ベトナム人が仕事を真面目 やったり、仕事の勉強が早く覚えしたり、仕事中でみんなさんによく手伝ったりしてから、一緒にベトナム人と働いている日本人はベトナム人を好きになります。


上の例いうと ベトナム人は全て みんな 悪いではないでしょう?

でも個人は悪いことをやっていうと、ベトナム人の印象が悪くなります。

また、今度日本に留学したいや日本に働きたい方は入管管理局が厳しくチェックします。

もし、日本に来られても日本人が信用しません、それは 可哀想でしょう?

もちろん人はそれぞれですが、ただ 積極日本に来て、働いて、日本に住みたいひとは ちゃんと ルールを 守って、自分の将来のため、また 今度日本に来られる人は 迷惑をかけないようにしましょう。

今、ベトナムの悪いイメージが 消してできないです。どんなことでも悪いことをやっているとろくでもないことです。

信用を回復することは容易ではあいませんが、一つ一つベトナムの好印象を積み上げていくためにできることをやっていきたいと思います。

たとえばFacebookで ベトナム人向けSNS商品広告のホームページを厳しくチェックします。

もし 自分の商品を販売したい方は各ベトナム人向け商品広告のホームページを載せる時「仕入先の特定できない商品の販売や使用を拒否する」の約束をします。

商品広告につきましても、各協会のホームページ上で実行委員会に管理されます。

みなさん、ベトナム に ついて どう 思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?