見出し画像

自由な時間が増えた3つのこと

こんにちはハヤトです

10月になって自由な時間が増えた3つの要因を記します
それは
1.会社の近くに引っ越し
2.テレビからの脱却
3.弁当の活用
です

会社の近くに引っ越し

一番大きかったことは、引っ越しです。
会社が移転しましたが、自分の拠点を変えていませんでした。
そのためこれまでは往復で100分前後通勤で使っていました。
しかし、今では往復でかかっても20分のところに引っ越しをしたため、約80分もの時間を得ることができました。
起床時間を変えてないため丸々浮いたこの時間を今では
✅朝食をしっかり摂る
✅運転しながら聞いていたラジオを聴く時間
の2つを充てています。

テレビからの脱却

引越しのタイミングでテレビを捨てました。
このことによって隙間時間も、何かをする時間になったため有益なものになりました。
ダラダラと消化していた時間は
✅読書
✅ニュースの取得
に充てています。

弁当の活用

今までは自炊していたのを週4で弁当を利用することにしました。
このことで
✅メニューを決める時間
✅買い出しに行く時間
の2つの時間が大幅に短縮され読書など自己投資の時間に充てることができました。

まとめ

自分の中ではあまり変わることがないと思っていましたが、会社の近くに引っ越すことにより大幅に可処分時間を獲得できました。
幸いなことに会社が田舎にあるため、今までよりも安い家賃で多くの時間が獲得できてとても満足しています。
環境を変えることは難しいことではないため、これからも通勤時間など削れる時間は削って自己投資に充てられる時間を増やしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?