見出し画像

初めの第一歩

どんな人で夢や目標は持っているはずです。
例えば、「お金持ちになりたい」「サッカー選手になりたい」「弁護士になりたい」とか。

目標などを叶える方法はたくさんあり、
その1つに「真似る」という方法があると思います。

「真似る」という行為は多くの人が最初に行ってきたと思います。成長するにはとても大切なことです。決して悪いことではないです。

しかし、「真似る」前にした方がいいと感じている一歩目を今回は紹介します。

そう、目標に対する初めの第一歩ですね。

多くの人はまず目標を決めます。
次にやるべきことを考えます。
そして行動に移し真似をします。

皆さんはどんな真似をしてきましたか?

例えばサッカー選手を目指す人は、理想の選手のプレーや蹴り方、格好などを真似てみたりしたことがありませんか?

たぶんあると思います。

僕もあります。
サッカーを始めた頃は、中村俊輔選手に憧れて同じスパイクを履き、ユニフォームを着て練習したりしてました。(笑)
格好などを真似するだけでも中村選手になった気分になってしました。

プレーを真似したりすることは成長にも繋がるし大切なことだとは思いますが、
当時の僕が実際に1番学ぶべきことは、中村俊輔選手のサッカーに対する姿勢や取り組み、考え方だったと感じています。

真似するとを否定するつもりはないですが、まず最初にすることは、表面的なことを学んで真似るよりも、内面的な部分の物事に対する考え方や姿勢を学ぶことがより目標を達成する可能性が上がると思っています。
そうすれば真似をすることがより生きてくるとはずです。

これは何事にも通ずると感じています。

美容師も人気の美容師と同じハサミを使うよりも、
セールスマンが上司の同じようなトークをするよりも

人気の美容師や上司などの目標としている人達はどのような心持ちで仕事をしているのか、考えているのかを学んだ方がより、効果があるはずです。

今の世の中には沢山のノウハウ本や動画があり、成功者の真似をしやすくなっています。
しかし、大事なのは何度も言っていますが、姿勢や考え方ということを忘れないで欲しいです。

なので夢や目標のある皆さんは、そこにいる人はどんな人なのか想像し、どんな人間にならないといけないのか、まず考えて行動に移してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?