見出し画像

オススメの本4選

オススメの本4選
最近よくオススメの本について質問をもらうので、今回は僕が今までに読んできた本の中で、是非皆さんに読んでもらいたい、オススメの本を4冊紹介したいと思います!

著作権の問題もあるので、なるべくネタバレをしないように、読みたくなるように紹介します。

あ、今回は「うつ白」の紹介はしません(笑)

「エスキモーに氷を売る」
僕は最初にタイトルを見て、エスキモーに氷を売るって何のことや!って思っていました。
でも読み終えた後には、タイトルを見て、なるほどな!ってなりました。
この本では良いモノを作れば売れるのではなく、良いマーケティングができればどんなモノも売れるということを当時NBAの弱小チームで観客席が埋まらなかったニュージャージーネッツをチケットを完売させスタジアムを満席にした実際の話などを使って書かれています。
スポーツマーケティングに興味のある方は是非読んでほしい一冊です。

「マンダラチャート」
マンダラチャートってご存知ですか?
マンダラチャートとは9マスの図の真ん中に目標を書き、その周りに目標を達成するためには何が必要なのか書いた図のことです。なのでこの本は、本のようで本でないです。
これを書くだけで目標を達成できるとまで言われています。
なぜ書くだけで目標を達成できるのだろうか。
マスを埋めることによって、自分には何が足りなくて、何が必要なのかを考え、思考を深めることができるからです。目標を達成するためにはただ努力するだけではなく、まず頭で整理することが大切だと気づきました。
これは大谷翔平選手が高校時代に書いたマンダラチャートです。

完璧すぎますね(笑)
メジャーリーグで二刀流で活躍するのが納得できます。
最初から全部埋めれなくても大丈夫です。
埋めようとするだけで自己分析ができ、非常に効果があると思います。
社会人でも学生でも目標がある方は是非読んで実践してほしいです。

「NARUTO」
漫画かよって思った人いませんか?
1度騙されたと思って読んでみてほしいです。
僕はナルトと共に成長し、ナルトに心を豊かにしてもらったと言っても過言ではないです。
ナルトから沢山のことを学びました。夢は諦めず努力することで叶えられること、仲間を大切にすること、芯を強く持つこと。
僕が「サッカー選手になる」という夢を諦めず、叶えられたのはナルトが何度失敗しても、みんなにバカにされても、諦めず挑戦し続ける姿を見て、影響をつけたのではないかと今では思っています。
登場キャラはたくさんいて、どのキャラも深いストーリーがあるので、誰かを自分に当てはめて読んでもらったら楽しさが倍増すると思います。

「嫌われる勇気」
僕はこの本を最後に自己啓発本を読まなくなりました。
人間関係で悩んでいたり、どうしても人の目を気になってしまう人にオススメです。
本の中で「人は変わりたいと思った瞬間から変わることができる。」という言葉が出てきました。この言葉は僕の胸にとても刺さり、教訓となっています。
問題を抱える少年と先生の2人の人物による対話方式で書かれているので読みやすく、理解しやすいと思います。
老若男女全ての人にオススメです。
どんな自己啓発本を読んだらいいのかわからない方にはその本をオススメします。

以上の4冊でした。
有名な本もあり、読んだことあるよって人もいたかもしれないですね。

1冊でも読んでみようと思ってもらえたら嬉しいです!
好評ならまた第二弾もやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?