jクラブの今後を考える その①

今回は少しテーマについて考えたいと思います。
今、世の中ではコロナウイルスの影響によって財政難で倒産するかもしれない企業があるとよくニュースで目にします。
僕たちのサッカー界は無縁の話なのか。
サッカー界でも同じことがいつどのクラブで起こっても不思議でないと感じています。
そうならないためにも今後どうしていくべきなのか皆さんと考えていきたいです。

なぜクラブの財政危機は起こってしまうのか。いくつか理由はあると思いますが、1番の理由は
①「収入>支出」ではなく②「収入<支出」となりお金が足りなくなるからです。

本来は①を目指しているのになぜ②になってしまうのか。

jクラブの主な収入源となっているもの
・スポンサー料 (△)
・チケット代 (×)
・グッズなどの物品販売 (×)

※今回のコロナウイルスの影響で減少する可能性が、低い・・・(○)
どちらともいえない・・・(△)
高い・・・(×)

というふうに僕は判断しました。

まず×と判断した、チケット代と物品販売の理由
今の状況だと試合再開されても例年より試合数が少なくなる。
また無観客や人数制限が加わる可能性もあるのでチケット代などは例年と比べて減少する可能性が高いと考えます。

△にしたスポンサー料について
現状ではクラブの収入はスポンサー料が支えとなっています。
そのスポンサー企業の多くもコロナウイルスの影響によって大きな損害を受けていると思われます。そういうった企業がスポンサー料を払えない、少し減らして欲しいとなる可能性もあるので、△にしました。

コロナの影響で当初予想していた収入が減ると考えます。

主な支出
・年俸(人件費)
・遠征などの活動費 
・運営費
・広告費

「収入が減ったなら支出も減らせばいいのでは?」と考えることもできます。しかし、収入が減るのに対して、支出も同じぐらい減らすことは容易なことではないと思います。

このままだと…
収入  大幅減
支出  ほぼ変わらない
なので「収入<支出」となり財政危機になることも十分理解できます。

じゃあどうすればいいのか…!
収支のバランスを良くするためにはどうすればいいのか…!

というところで次回に続きます。

最後に皆さんに質問です!
「もしあなたがクラブの社長だったらどうやってこの状況を乗り越えますか?」
「収入を増やすことを考えますか?支出を減らすことを考えますか?」

好きなクラブの社長になったつもりで考えてみてください!
皆さんの意見をたくさん待ってます^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?