見出し画像

プログラミングが楽しくなること間違いなし!おすすめYoutubeチャンネル5選

英語だとかなりたくさんあるんですが、日本語だとプログラミングを実際に行っている動画って結構少ないんじゃないかと思います。
今回は私が普段見ていて、「面白い!」と感じることの多いYoutubeチャンネルを紹介していきます。

(私の本職がWeb系なので、そちらの方面の動画が多いかも知れません。順不同になっています。)

1. ニコニコプラグラミング

30分前後の動画で、マインスイーパや、2048など多くの人が知るゲームを作る動画です。どんどんゲームができていくのが、とにかく面白い!
私自身は、ゲームについての知識はほとんどないですが、動画がわかりやすく、こんな風にできているんだ!と毎回学びがあります。プログラミングの実行環境もWeb上で無料で利用できるエディター「Sandbox」でできるようにしてくれています。なので動画で作られたゲームを自分でさらにブラッシュアップしたりもできます。

3ヶ月ほど前から投稿を始められており、すでに16本ほど動画が公開されています。更新頻度も申し分なく、今後も公開されるのが楽しみで仕方ありません。

2. ヘロンの数学ちゃんねる

チャンネル名の通り、数学が学べます。しかもプログラミングまで学べるという逸材です。私は数学はあまり得意ではないので、動画の途中で止めたり、巻き戻したりして理解しながら進めています。

こちらも1つ目に紹介した「ニコニコプラグラミング」さんと同様おもにゲームに関連したプログラミングです。少し難しいですが、何をやっているのかわかった時は気持ちいいです!
数学とプログラミングどちらにも興味ある方は必見のチャンネルかなと思います。(個人的には、面白いのでもう少し更新頻度があがってくれればなという気持ちがあります。)

3. プログラミングチュートリアル

とにかく扱っている内容が幅広いチャンネルです。1つを深く学んでいくというものではなく、広く浅くという印象です。
海外の動画であれば、こういった内容のものもたくさんあるのですが、日本語だとこのレベルでこの幅広さは非常に珍しいのではないでしょうか。
疑問に浮かぶ部分の説明が丁寧にされているので、とりあえず入門に動画を見ながら、自分でも写経するなどがおすすめです。
Udemyの方で動画もだされているので、Youtubeを見てより深く学びたくなったら、Udemyの方も見てみるのもいいと思います。


4. たにぐち まことのプログラミング学習チャンネル

初学者向けの内容が多く、一つ一つ丁寧な動画になっています。Webエンジニアを目指す方の最初の入門動画として活用することもできるしっかりとした内容です。
講座形式の動画が多いので、再生リストから自分の気になった内容を一気観してみるのもいいかもしれません。「プログラミングチュートリアル」さんに同じくUdemyも出されており、書籍も出されているので、気になったら買ってみるのもいいかもしれません。

5. devaslife

これまでとは大きく毛色が変わりますが、こちらは「Inkdrop」というMarkdownノートアプリを開発し、それで稼ぎを得ている日本人のTAKUYAさんの普段の作業風景などを動画で公開されているチャンネルになります。

海外の方がメインターゲットのようで、英語の内容ではありますが、しゃべることがメインではなく、プログラミング中の風景が楽しめる動画になっています。エンジニアの方がどのようにプログラムを書いているのかが、知れる機会というのは少ないのでとても価値があります。(価値があると思ったので、日本語ではありませんがノミネートさせていただきました。)
この動画をBGMにしながら自分も作業するなどもありだと思います!

おわりに

ここでは紹介していませんが、これ以外にもチェックしているチャンネルはあるので、自分はどれだけYoutubeに時間を捧げているのか少し怖くなりました。(例えば、ラムダ技術部予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」などは、とてもおもしろいです。)
今後もいいなと思うチャンネルがあれば随時更新していきたいと思います。英語のコンテンツと比べると、数が少なく見つけるのが難しい日本語のプログラミング動画ですが、今後さらに増えていかないかなと期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?