2/18(日)のレース予想(フェブラリーS 他)

・当日の暦
壬子 (みずのえね:じんし)
六耀:先負 二十七宿:参 中段:開 (ひらく)

・NHKのど自慢
鹿児島県出水市 ゲスト:クリス・ハート、川中美幸
※前回同場所からの放送日:2011年5月1日
※前回同ゲストの放送日
クリス・ハート:2023年1月29日
川中美幸:2023年8月20日

・東京11R フェブラリーステークス
ダブル登録1頭、大和Sの5枠⑥ベルダーイメル、先週日曜東京の
バレンタインSに登録馬が1頭出走、3枠⑤ワールズコライド
鞍上はキング、決まり目7-8-2枠⑬⑯④、6枠⑪コンシリエーレが
出走取消、この要素のどれか、イレギュラーなのはやはり6枠⑪の
取消に見える、年間キー「大川慶次郎」、Kは数字で表すと11か13
アルファベットの11番目に13番目の「キング」が入っている光景
こうなるんじゃないかと妄想していたことが現実になりました
黙って飛びつきます、6枠キングズソードの軸、相手にまず3枠
オメガギネス、繰り上がって出走する馬、つまり出馬表に必要な
馬だったってこと、人気でも絶対に消せる存在ではないと判断
2月10日の甲辰の日メイン、小倉の紫川特別を1着したのは2枠③の
ドゥラレジリエント、フェブラリーSは2枠に「ドゥラ」エレーデ
末尾「デ」の④ゼッケン指定席、「B」ムルザバエフの2枠指定席
バレンタインSの1着は7枠レッドヴェイロン、7枠レッドルゼルは
ズバリすぎるか、でも馬を選べと言われたら⑭よりこっちですかね
穴は8枠、キングズソード・R.キングの両者馬券内も警戒しておく
「枠連」3-6、2-6、6-7、6-8

・小倉11R 小倉大賞典
ダブル登録2頭、ここに出てきたのは1頭、7枠⑭ゴールドエクリプス
斑鳩Sの5枠⑥ブランデーロック、ダブル登録先京都牝馬Sの決まり目
7-6-5枠⑮⑫⑨、のど自慢ゲストにクリス・ハート、7枠の並びは
亀田「温心」・ゴールドエ「クリ」プ「ス」、亀田温心のペロっと
3着大爆発も見つつ、この7枠を軸に、相手に6枠まず、エピファニーに
杉原誠人テン乗り、「ひとりひとり」の年、杉原誠「人」久しぶりの
重賞制覇があっても驚かない、2枠ダンディズム、クリス・ハートが
ゲストの時は黒い帽子侮れず、アサマノイタズラは星野さんの馬
メインに出てきたなら警戒の手、「小倉」タイトルはあんこ性
1枠カテ「ドラ」ルはいい、どら焼きの「ドラ」、同枠が取消だが
58.5キロのトップハンデ同居枠だった、この配置は妙だなあ・・・
穴は5枠、土曜小倉メインの5枠にダブル登録同居も不発、土曜の
京都牝馬Sで16番人気の5枠⑨大激走、「ロン」の5枠指定席っす
「枠連」6-7、2-7、1-7、5-7

・京都11R 大和ステークス
ダブル登録3頭、出てきたのは5枠⑥ベルダーイメル、土曜の
京都牝馬Sにムーンプローブ、1枠①に、結果は7-6-5枠⑮⑫⑨
フェブラリーSの5枠や⑥ゼッケンにあまり食指が向かない現状
ベルダーイメルを直接狙う手があるか、柴田善臣は斑鳩Sでも
5枠⑥に入り小倉大賞典のダブル登録馬ブランデーロックに騎乗
コレ無意味なわけないっすよね、同枠も見つつだが5枠を軸に
相手に6枠まず、ムーンプローブに騎乗していたのがルメートル
このレースでは決まり目の6枠、そして⑨ゼッケンに、騎乗馬も
先負の日の頭文字「ヴ」、同枠「国」分優作はタイトルに似合う
8枠ヘラルドバローズ、連闘だがバレンタインSで蹄鉄が外れた後
「打ち直さず出走」というアナウンス、最内から大外に配置移動
同枠1番人気だけど狙ってみたいのはこちらか、京都牝馬Sの1着
⑮ゼッケンは13頭立てのここで②に該当、酒井学は京都記念で
2枠②に入り馬券にならず、行って来いなら、最後に3枠坂井瑠星
昨年フェブラリーS1着ジョッキーがこちらに、フェブラリーSの
3枠もどうやら馬券になりそうだし、連動必至なら先手で買う手
「枠連」5-6、5-8、2-5、3-5

・小倉9R 伊万里特別
5枠「伊」藤圭三厩舎、レースタイトルに
2024年のカレンダーは1996年と完全一致、しかし1996年の
フェブラリーSは土曜開催、枠連3-3のゾロ目、この年の
2月18日東京競馬は雪のため翌日に順延、順延されたのが
目黒記念、こちらも1着は3枠③の赤い帽子だった、さすがに
オメガギネスの馬券内は濃厚と見ておく、というのも土曜の
予想に書いた日曜東京3Rの新馬戦に出走する2頭、3枠に同居
「枠連」5-7、5-8、2-5、4-5

・京都9R 天ケ瀬特別
日曜の干支は子、3枠ヴィブラツィオー「ネ」
日曜東京3R、デビュー戦除外で仕切り直しの馬が2頭出走
枠順が発表されると3枠に同居した、いやいやそんな・・・
なので別腹で3-3のゾロ目だけは買っておく、カラテは芝馬?
そんなもん知らんって感じっす、大和Sのベルダーイメルも⑥
日曜1鞍の小牧太も⑥、ベルダーイメルも60キロだからといって
買わない選択肢はなくなったわけで、3枠は他にも出るわ出るわ
プラス材料の宝庫、甲辰の日、クイーンCは3枠のルメール2着
「枠連」3-6、3-8、3-7、3-4

・東京9R ヒヤシンスステークス
4枠④チカッパの4文字馬名馬指定席
1996年の小倉大賞典は7-6-6枠、京都牝馬Sの枠連6-7そのまんま
やはりここから大きくは外れないはず、人気馬入っちゃったけど
人気がないからこそ亀田温心のズバリは注意、土曜京都牝馬Sは
外人ジョッキーが乗ったコムストッ「クロ」ードの3着大激走
あとは斑鳩Sの決まり目も見ておく、最終決定はそこ見てから
ディープモンスター取消、フェブラリーSの1枠①も末尾「ター」
イグナイターの3着くらいはあるのかなあ、でも1枠は他に出ず
「枠連」4-8、1-4、2-4、4-6

・小倉10R 唐戸特別
先負、8枠「プ」リモカリーナ
フェブラリーSのCM「おいでよ」、地方馬か短期免許ジョッキーの
枠でヤマ張っていいはず、この中で一番気になるのは御神本訓史
この人で間違いないっす、昨年ジャパンカップは枠連1-1のゾロ目
2着はリバティアイランド、馬名意味に「神」、御神本訓史という
名前は分解すると「大川」が含まれていると馬券師匠からの提言
ヘッドラインは2022年フェブラリーS週と共通点アリ、この年も
6枠⑫にミューチャリー・御神本訓史の名前、同枠⑪が3着で馬券に
「枠連」3-8、7-8、4-8、2-8

・京都10R 斑鳩ステークス
小倉大賞典とのダブル登録馬5枠ブランデーロックを
フェブラリーS、当週にシャマルとサンライズホークが回避して
2頭が繰り上がり、アルファマムとオメガギネス、ギリシャ文字の
一番最初と最後を含む2頭が繰り上がり、アルファとオメガ、まあ
コレが無意味なことないっすよね、どちらか、もしくは両方が
馬券になるんじゃないかなと、クリス・ハートがゲストの時は当然
「クリス」トフはプラス、ダイヤモンドSも2着だったし、前述の通り
繰り上がったということはそういうことなのかなと、なによりも
バレンタインSの3枠⑤ワールズコライドが決め手、ルメール取消も
「枠連」4-5、3-5、5-8、5-7

・東京10R JRAウルトラプレミアム コパノリッキーカップ
ヘッドラインに「蹄」で「帝」プラス、5枠ワイドエンペラー
JRA70周年ブランドCM「未来へ、走り続ける。」、2024年のG1で
岩田望来が勝たなかったらウソでしょって感じですけど、この人
最近おかしな動き、東京新聞杯1番人気で大出遅れ、クイーン賞も
1番人気でドボン、今年のメインレースで未だ馬券内ナシ、そろそろ
クリス・「ハート」がゲストの時は黒だけでなくトランプ性もいい
「キング」ズソード、いいんじゃないっすか、それにしても⑪とは
「枠連」4-5、2-5、5-8、5-7

・小倉12R
最終、4枠「トリ」ップトゥムーン
「ひとりひとり」、友引じゃない時もひたすら友引性の今年の競馬
このワードから浮かぶゼッケンって何?と言われれば1枠①か⑪っす
バレンタインSで妙な動きをしたのもこの2つ、1枠①は蹄鉄履かずに
裸足で出走、6枠⑪は出走取消、1枠①ヘラルドバローズの厩舎が
寺島良だったのでキングズソードに、キングズソードじゃないなら
イグナイターなのかなと、バレンタインSの2着に入ったのは原優介
ウィルソンテソーロ乗り替わらなければ超有力候補だったのにね
乗らないってことはあんまり買いたくないっす、レッドルゼルに妙味
「枠連」2-4、4-8、4-7、4-5

・京都12R
先負、8枠セーヌドゥレー「ヴ」
昨年ジャパンカップの結果から連想される、ソロモン神殿の2つの柱
ヤキンとボアズ、イニシャルはJとB、ムルザバエフが来日すると即
土曜メインで馬券に、しかも16番人気、「B」ムルザバエフの効能
フェブラリーSに「J」はナシ、ただし数字ならアルファベットでは
10番目、トランプなら11、というかバウルジャン・ムルザバエフに
BとJ両方入っとるやんけ、というお話っす、今年はG1いくつ勝つのか
御神本訓史がミックファイアを選んでたら2枠自信の軸だったけどね
「枠連」1-8、2-8、8-8

・東京12R 大島特別
最終、3枠ロジヴィク「トリ」アと「丸」田恭介の同居
もう1人ののど自慢ゲストは川中美幸、前回出演週の日曜新潟メイン
1着アルファマム、2着チェイスザドリーム、この2頭が東西メインに
分かれて出てきた、アルファマム⑯、チェイスザドリーム13頭立て③
この2頭は不気味な存在、オメガギネスは戸崎圭太からルメールへの
乗り替わり、なんか最近の流れを見てるとあっさり美味しいところを
ルメールが持っていく光景が見えますな、戸崎圭太騎乗のダービー馬
候補も見つかったし、今は「落とす」ターンなのかもしれないなと
「枠連」3-8、3-7、1-3、3-6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?