見出し画像

世の中は矛盾だらけで

矛盾したことを探していると、
世の中は矛盾だらけで成り立っているのではないか?
と錯覚してしまう。

30度を超える真夏日にSDGsのバッジをつけて、
背広の上着を羽織っている人々。
お願いだからその姿で私の事務所には来ないでくれ。

30度の真夏日でも風が流れる日は、
窓を開けて自然の風を取り入れている。
そんな日は、午前中はクーラーをつけずに過ごす。
だけど、背広の上着を着てきたら、
クーラーをつけて部屋をガンガン冷やすしかないでしょ。

ガンガン冷やしたら、
Tシャツで仕事をしている身は寒いです。
私は、麻のズボンとTシャツで夏を過ごしているのです。
こんな格好は、ビジネスマナーとやらに反しているかもしれませんが、
地球温暖化を防ぎたいと思っている私の私なりの対策なのです。

そして問いたい。
真夏日に背広の上着を羽織っているあなた、
なぜSDGsのバッジをしているのですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?