見出し画像

大満足! おきなわ!!

沖縄修学旅行の文集代わり。ただの日記みたい。

めちゃめちゃ楽しい4日間でした。


初飛行機!

とにかく、初めての体験ばっかの修学旅行。

まず最初は、初飛行機。

とくに乗る理由もなく、この16年間一度も飛行機に乗ったことがなかった…!

生まれてこの方そもそも本州を出たこともなく、沖縄が初めて海を越えた大移動でした。

画像1

羽の真上になりました。

うしろにぐんっと押される感じ、轟音、すごく面白いもんなんだなぁと小学生みたいな感想を抱きました。

着陸が済むと、雲の上に。

山の上からみる雲海とはちがって、空を飛んでる感じがすごかった……。

かれこれ3時間経って沖縄に到着。

めちゃめちゃ暖かい。

“沖縄感”を最初に体感した出来事でした。


初沖縄!

沖縄はいろいろと神奈川とはちがっていた……。

たとえば、

・ 電柱がぜんぜんない。埋まってる。

・ 軽自動車が割と多め。

・バスには人が全然乗ってない。みんな車もってるからかな……?

・日差しがつよすぎる。まぶしい。

・高い建物はまったくない。低い。

・地形がなだらかでめっちゃ走りやすそう。

そしてなにより、

海が綺麗!!

とにっかく、海が綺麗。

画像2

火山灰が降り積もってない分、砂浜はまっしろ。

画像3

画像14

砂浜というものの、これは砂なのか……?と疑問に思った。サンゴの欠片とか、貝殻とかばっかだったようにおもう。

そのぶん、裸足で歩くと湘南の海岸より痛い。ものすごく痛い。、

めっちゃ細すぎる足つぼマッサージみたいになってて、痛かった……。


海の中もすごい!!

沖縄の生態系はすごい豊かなんだなぁと思った。

2日目のタクシー研修で、海中をみれるグラス底ボート、海中展望塔から海の中を覗きました。

画像4

もう、まるで水族館

これまで映像か水族館でしか見たことのなかった魚がたくさんいて、大感動した。

砂浜も長いこと歩いて、めっちゃ癒しだった。

画像5

自然散策はすごいたのしかった。


穴場すぎる、CAVE OKINAWA。

入場料たった500円。地元民には知られているらしい、穴場スポット。

画像6

マップのとおり、全長200メートルもある、大満足できる鍾乳洞!!

生き物はあんまり見れなかったけど、地球の大自然を間近に体感できるスポットでした。

写真ではそんなに迫力が伝わらないけど、いちおう掲載。

画像7

画像8

画像9

画像10

鍾乳洞を出た先に、大自然が広がってた。生き生きとした緑に溢れてて沖縄の自然の良さを体感。

画像12


沖縄のアイス!BLUE SEAL!

画像11

実は本店に行きました。

なんとこの日はシングルの値段でトリプルが食べれる日。

沖縄っぽい味を3種類、堪能させて戴きました。

画像13

こんなにたくさんアイス食べたのも、久しぶりだったなぁ…。


カヌー体験!マングローブ!!

マングローブなんて、神奈川の方にはまったくもってないからすんごく貴重な体験ができたなぁと思います。

画像15

海にすごい近いところに木が密集している光景はそうそう見られないなぁと思いながら楽しみました。

根っこも特徴的で、カーブした根がいっぱいあって、ただただ感動してました。

画像16

肝心のカヌー自体は、腕がすごい疲れた。

漕いでも漕いでも全然うまく進まなくて、難しいもんだなぁと。

それでも、あの距離でマングローブを観れるのは貴重な体験だったし、あのあとのご飯はめちゃめちゃ美味かった。


飯!!

沖縄のご飯は、美味しいもんばっかりで本当によかった。

ソーキそばのほろほろした豚肉は未だに食感を覚えてる。

画像17

かの有名な、BLUE SEALのアイスも想像以上に美味しくて、何個も食べちゃいました。

画像18

紅芋タルトはほんとに美味しい!

去年おみやげでもらったけど、本場で食べるのはやっぱり格別でした。

画像19

そして、A&Wのハンバーガー。

某ハンバーガーショップと比べて、大きくて味付けもしっかりしてて、すごく美味しかった。

画像20

ルートビアも飲んだけど、あれはもういいです……。


第二次世界大戦時の沖縄。

一日目は、沖縄の戦争についていろいろ学びました。

壕のなかで真っ暗の中避難していた話。

画像21

捕虜になるくらいなら自決しろという話、日本兵にすら虐げられる住民の話。一面焼け野原になった話。

画像22

そのどれもが酷く、悲惨な話、写真、音声でした。

なにより、被害を受けた人の身につけてたもの、戦時中の物は生々しくその現実を伝えてくるなぁと思いました。

おじいちゃんも戦争を体験し、実際に戦闘の最前線にいたと聞いていたので、よく自分が生まれてきたなぁとも思いました。


定番!美ら海水族館!

画像23

沖縄にいったら、ここへ行こうとまず出てきます、美ら海水族館。

大型水槽のジンベエザメ2匹の他にも、沖縄の豊かな生態系を再現した展示が多く、見応えがありました。

言葉で説明するより、写真!!

画像24

画像25

画像26

どの水槽も上手く展示されてて、小さい生物から大きい生物までいました。

理由はよくわからないけど、沖縄の生物はだいたい目が大きいという特徴も発見できました。

水族館はめっちゃたのしかった。

たまにはえのすいにも行ってみようかなぁ……。


全体を通して

沖縄はあったかくて、自然も豊富で、体験もたくさんできて、いいところだなぁと思いました。

全体的に「青」がすごく多くて、鮮やかで、綺麗だなぁと思いました。

また機会があったら、今度は離島のほうにいって生物観察もしてみたいなぁと思います。

4日間晴れ。大満足の修学旅行でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?