パーソナルスペースが広すぎて疲れる

基本コミュ障なので、知らない人が多いところだとそれだけで疲れる。
無意識的な警戒が強いんだろうなぁ。

一応、性善説で生きてるつもりなんだけどな。

ついでに、僕はパーソナルスペースが広いので、知らない人と距離が近いとそれだけで加速度的に疲れる。

知らないが多くても、3メートル以上離れてるならあんまり疲れない。

例えば、講義とかで登壇して話す、みたいなのだとあんまり疲れない。

そこから踏み込んで表情まで見えるような距離、でもすぐに触れられない距離とかだと普通に疲れる。

触れられる距離に知らない人が居ると、それだけで疲れる…

僕が映画館とか無理なのはこの辺もあるのかも…

さて、これらはパーソナルスペースとか言われたりする訳で、

僕は他の人に比べてこれが広いなぁと感じる

これが広いと、「他の人が親しみ感じる」距離だと僕が「近すぎてストレスを感じる」ということになる。
逆に僕の適正な距離になると他の人が「親しみを感じにくい距離」になってしまったりする。

うーん、パーソナルスペースは気にしない努力もして来たのだけど、やっぱり無意識に疲れているので、逆に意識して距離を取るようにした方がいいのだろうな、と最近は思うようになった。

と言うわけで、僕とあった時にちょっと距離が遠いな、と思ってもパーソナルスペースの広さの関係なだけで嫌ったりしている訳じゃないからね!
大丈夫だからね!

ということを強く言いたい。

サポート頂けると、泣いて喜びます。 たぶん、むせび泣くと思います。 生活に余裕は無いので、頂いたお金は大切に使わせていただきます。