見出し画像

Apple Watch:純正の樹脂バンドはシリコンバンドじゃない。

街で見かけるApple Watchのバンドは樹脂製が多い気がしますが、どうなんだろう。

ここでずっと書いている通り、私は最近レザーバンドばかり使っていますが、Apple Watchの記事でもよく「シリコンバンド」っていう表記を目にします。
めんどくさいようだけど、純正の樹脂バンドは「シリコンバンド」じゃない。「フルオロエラストマー」製。
調べてみるとゴムの仲間なんだね。しかも「液体」らしい。「個体」のようにみえるが実は「液体」というのは案外身近なところにあって、ガラスなんかはその代表格だよね。
脱線しそうなんで話を戻すと、「シリコン」と「フルオロエラストマー」の化学的な違いは、シリコンはケイ素ベース、「フルオロエラストマー」はフッ素ベースってことらしい。なんやよう解らんけど、全然ちがうものだってことは解った。

シリコンって、iPhoneケースなどでお馴染みの素材だけど、個人的な印象は
・劣化が早い
・変色する
・ベタベタになる
・突然切れる
というように印象は良くない。
安価でわりと丈夫でどんな形にもなっている、というところでは悪くないと思うんだけど、こと時計のバンドとしては好きではないんだよね。
以前使っていたデジタルウォッチ(有名メーカー品)のバンドがシリコンで、2年ほどでベタベタするわ、いきなり切れるわ、柔軟性はなくなるわで「シリコン嫌い」になってしまったのさ。

ひるがえってApple Watchの樹脂バンドはとても良い。
冒頭の写真、黒のバンドは初代と一緒に買ったもの。6年経っても質感は変わらないし、べたべたしない、切れてない、変色してない、埃も呼ばないということでいまだ現役バリバリです。(ほとんど使ってないけど)

仕事の時は樹脂バンドの方がまぁなにかといいのだけど、時計を眺める時くらい、好きなものを見てホッとしたくてレザーバンドで自己主張してます。
案外、仕事にドゥブルトゥールでも大丈夫なんじゃないかと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?