見出し画像

【旅日記】うだつの街並み

徳島県美馬市脇町のうだつの街並みに行った時の記録です。2021年の秋です。

地元に住んでいる友達に勧められて訪れました。
この近くの高校に通っていたみたい。


とても綺麗な街並みでした。

資料館やお土産屋さん、カフェに体験教室など、風情のある景観の中で様々な楽しみ方ができるスポットです。

郷土料理「そば米雑炊」をいただいたお店の女将さんに色々お話を聞かせていただきました。

だいぶ前から電柱を地中に埋めたりと、町の人たちが協力して景観を守ってきたそうです。
そのおかげか、テレビのロケなんかも来るみたいです。
古き良きものを後世に残そうという美意識が素敵だなと思いました。

井戸にLEDの照明をつけられたのを残念がっていました(^^;


最近は他県から若い人たちが移り住んで、新しいお店を開いたりしているみたいです。これからも発展していきそうですね!

今回は平日の朝イチに行ったので人が少なく、撮影にはありがたい状況でしたが、
休日になれば多くの人で賑わうのかな?
賑やかなときも楽しそうなので、また近くに来たら寄りたい場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?