【実体験】ニトリは本当にクソ!家具を買ってはいけないワケ

【2020/6/26】追記 壁紙の件、対応終わったので下記は感想となります。

どうもハヤトです。いつも何かしらのトラブルに巻き込まれてますが、その中でも一番酷かったニトリの記事です。これから引っ越しを考えている方、ニトリで大量に家具を購入しようと思っている方に向けた注意となっております。

今回、新築の引っ越しにあたり、3桁万円弱買ってるのにここまで酷いとは思いませんでした。正直、ここまでバカにされるとも思ってなかったので、それ相応の対応しようと思ってます。

このnoteがニトリの偉い人の目に留まることを願ってます。

今回あったトラブル

細かい部分でもかなりあったのですが、大きいところだと下記の二つ。どちらも普通の業者ならあり得ないと思います。

① 破損品の家具が届き、代替品の手配で違う商品が届いた
② 家具の組み立てで作業員が階段から落ちて、壁紙を傷つけた

① 破損品の家具が届き、代替品の手配で違う商品が届いた

本棚を購入したのですが、破損品が届きました。佐川急便から渡されるときに箱に凹みがあるとのこと。

問題があれば、電話してくれと名刺を渡されました。佐川急便もクソなのですが、この名刺の番号にかけたところ、「現在、使われておりません」とのこと。

たらい回しにされたあげく、ようやく佐川の営業所に繋がりました。ここでもトラブルがあったのですが、ややこしいので割愛。

後日、代替商品が来ることになったのですが、代替商品が本棚ではなく書庫でした。全く型番も違う商品が届き困惑。流石に酷いのでクレームを入れたところ、今日は持ってこれないとのこと。

話にならなかったので、本社に電話してようやく持ってきてもらえました。この件もここまでなら良かったのですが、最初の不良品の回収依頼を忘れたらしく、後日最初の商品が再配送されてきました。

カスタマーもクソやし、オペレーションがとにかくメチャクチャですね。

② 家具の組み立てで作業員が階段から落ちて、壁紙を傷つけた

1か月以上待った、ベットがようやく届きました。ニトリでは大型家具は配達員が組み立てることになっています。

画像1

画像2

画像3

当日、組み立てに来た配達員が外国籍の方で、何言ってるかわかりませんでした。この時点でだいぶ不安だったのですが、実際に組み立て始めるともっとヤバかったです。

物を落とすは、ガチャガチャ組み立てるはで最悪でした。引き出しが左右どちらでも付けられるタイプなのですが、つける方向も勝手に決められました。

変える際はどうすれば良いのか聞いたら、自分でできるよとカタコトで説明されたのも覚えてます。説明書ないのにどう変えるんだよと思いました。

トラブルの原因となった壁紙の件ですが、階段から大きめの物音がしました。この際に、大丈夫か聞いたのですが大丈夫との返しが。配達員が帰った後に確認したところ、写真のような傷が残っておりました。

家具を運びながら、階段から足を踏み外したようです。隠す配達員はだいぶクソだと思いますが、その後のニトリの対応もクソ。"新築"の壁紙を傷つけられて、とにかく悲しいです。毎日、通るたびにショックな気持ちになります。

この傷が発覚してから連絡して、補修工事をする話になりました。補修方法については2~3日以内に連絡するとのことだったのですが、連絡がきたのは3週間後でした。

しかも担当者が変わっており、補修方法についての話し合いだったはずなのに、「補修日は3日後で大丈夫ですか?」と日程の確認だったのです。

そもそも補修日の確認ではなく、補修方法の確認だったはずと伝えたところ、改めて連絡するとのことでした。後日連絡があったのですが、具体的な案もなく補修工事に日程だけ決めたいとの連絡が。しかも2週間後の指定日でないと予約が取れないとのことでした。

壁紙の補修では切り貼りという手法を使うことがあるのですが、うちのような断面があるクロスだと補修後が不自然になってしまいます。余計気になるのでこれだけは避けたかったのです。

コチラ側に選択肢もなかったため、ニトリが指定してきた日にしてもらいました。その補修工事の今日になって、工事業者の予約を忘れてたと連絡がありました。こっちはこのために会社休暇とってるんですけど・・・。

この案件、いつまで続くのでしょうかニトリさん。上記、あり得ないと思いますが全て事実ですよ。現場確認してみてください。

調べてみると似たような事案がいくつかあったので、日常茶飯事な気もします。デザインは良いし、店舗で買う分にはこういうトラブルはないかと思います。

今回だけかもしれませんが、その後のサポートがクソすぎるので、大型家具の購入は控えた方が良さそうな気がしました。

これ流石にバカにされてるよね・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?