見出し画像

午前中のすごしかた

朝から化石掘りとお花の植え替えなど。途中で読書するバニラさんを見かけました。ファッションチェックのことのさんから出されたお題に答えたあとだったので、仮装大会のような格好の私...

画像1

Schon morgens grabe ich nach Fossilien und pflanze Blumen um.

nach den Fossilien graben 化石を掘る
(n) Fossil
umpflanzen 植え替える(英)transplant
辞書のラベル略語でmed.やlaw.は何となくわかるけれどhort.というのを初めて見たので調べると、hort. はhorticultureの略で「園芸」用語を指すものでした。(独)Gartenbau, Gartenkultur, Hortikultur

バニラさんが飲んでいるのは特産のさくらんぼジュース!私も一度飲んでみたい…

画像2

Doris trinkt einen Kirschsaft von der Insel.

(f) Insel 島
(f) Region ローカル
frisches Obst und Gemüse, Blumen, Selbstgemachtes, Fleisch- und Wurst aus der Region


しばらくして浜辺の方に出ると、涼しそうなレースの服に着替えてアイスを楽しむバニラさんと今日も元気に筋トレ中のガブリエル。

画像3


★住民・ガブリエル (Norbert) について

(n) Nilpferd カバ

Zweiter von vier Brüdern 4人兄弟の次男

Talent: 逆上がり
鉄棒のことをドイツ語でTurnstange(→ (f) Stangeはポール、バーの意味)とかTurnreck(→ (n) Reckは高いバー、水平のバーの意味)と言うらしい。でも学校の授業で逆上がりを習ったりすることはあまりないみたい…

Traumjob: Basketballspieler


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?