見出し画像

あの曲なんだっけ

ふと聴こえてきた曲がいいなと思ったとき、絶対知ってる曲だけど曲名が思い出せないとき、皆さんはどうしますか?

有名なヒットソングやクラシックの場合は、手元に携帯があればすぐにアプリを起動してみます。(私はもう何年もShazamを使っていますが、最近は他にも良いのがあるのかな?)

これまでの人生、思い出せない曲に悩まされることが実に多かったのですが、あつ森では通りすがりに「おっ、いい曲じゃーん」と思ったら、ラジオやスピーカーに触れてみればすぐに曲名を教えてくれるので、しょっちゅう曲名を知りたくなる私にとって、とても優しい世界です。

画像1

画像2


家では相方がよく曲名のわからない歌(最近耳にしたメロディーやCMソング、映画挿入曲など何でも)を口ずさんでいて、一度頭に残ってしまうと一日中歌っているのでしまいには私も気になってきて、You Tubeでヒントになりそうなキーワードを入れてみたり、全力で曲名探しに挑みに行くことも間々あります。

昨年ですが、そういう何気ない一節でかなり悩まされた曲があって、

(※自分の中の記憶のヒントは、みんなで踊るような歌一部に農場のアヒルかカモのような鳴き声…ぐらいの曖昧なもの)

検索記録をみると、Oktober Fest Songs Top5farmer's song, duckと入れていたり、他にも フォークダンスとかカントリーとか、答えがわかった後みると結構イイ線いってたじゃない…と思えるのですが、当時はあまりに正解が見つけられずとうとう諦めることにした私がパソコンをシャットダウンしたその時

「わからない曲があるときは、Yに聞けば大体わかるんだ」

と呟いた彼が、携帯を取り出し、ボイスメールで(やや音程違いに)口ずさんだメロディーを幼馴染のY君に送信しました。

それから程なくメッセージの通知音

なんと5分もたたないうちにドンピシャの答えが返ってきたのです。

す、すごい・・・!


正解はこちらでした。「チキンダンス」

自分で当てられなかったのは悔しいですが、これですっきり!

うちの島で最初に設定した島メロとなりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?